将来の心配して「今」を我慢して過ごすのは嫌だな【気軽なおひとりさまライフ】2020.7.25

広告

「気軽なおひとりさまライフ」のはずが、いろいろ家のことを考えたりして気が重くなってしまっていました。

反省。

何歳までこの家に住んで、そのあとは有料老人ホームへなんて書いた時点で憂鬱になってきました。

年をとって具合悪くなったら、その時、家族に助けてもらってなんとかすればいいのであって、今からいつ自分が具合悪くなるかなんて決めなくてもいいですよね。

とにかく、母と健太が生きている間、私は築55年の古くて広い家を好きなようにリフォームしながら快適に過ごしていくことにします。

座敷テーブルをやめて、テーブルを置いてみました。

「今」は「今」のことだけ考えておこう。

将来の心配して「今」を我慢して過ごすのは嫌だな。

「ワシは高額の固定資産税払わないといけないから、死ぬまで働かないといけないんだ」と言った亡き父の言葉にいまだに反発していることを書いた記事はこちらです。

命縮めてまで、税金のために働くっておかしくないですか?

早寝早起き

24時就寝、7時起床

運動

健太の散歩1回

読書

脳科学者 中野信子さんの『空気を読む脳』を読んでいますが、難しくてなかなか読み終わりません。

ときめくお掃除

だんだん自宅がガラーンとしてきました。

健太

ガラーンとしたリビングでソファーに座って、一緒にくつろいでいます。

さいごに

増えた体重&体脂肪率はなかなか減りません。

なぜなら、またランチを食べに行ってしまっているからです。

金沢市いなほ2丁目にある「芝寿しのさと」です。

「竃(かまど)ごはんのおむすび御膳」です。

おむすび、メチャメチャ美味しいです。「おかかチーズ」と「昆布」をチョイス。

今回はグッと我慢してデザートを頼みませんでした。

その代わり、レジ付近でオヤツを買ってしまいました。

ダイエットは難しい・・・。

芝寿しのさとについてはこちらで詳しく書いています。
芝寿しのさと 金沢市いなほ工業団地内 古民家でヘルシーランチおすすめ 2018年11月オープン

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!