すべての人と仲良くするの、やめようよ。【気軽なおひとりさまライフ】2020.7.4

広告

すべての人と仲良くするの、やめようよ。

「友達100人できるかな」

「誰とでも仲良くしよう」

そんな言葉が「フツー」だと思っていた。

かつて教員だった時は、「そうすべき」と思い、『評価』までしてきた。

特に科学的根拠もなく、主観で「協調性」に○をつける。

バツはつけないけど、特に優れていると○をつける。

その子の中で、目立って『良い』と評価される項目に○をつける。

なんとオソロシイことをしてきたのだろう。

その弊害がそのまま自分に押し寄せてきた。

みんなの中で「合わせていける」と○なのだ。

今、それを手放そう。

朝顔が大きくなってきました。

キングコング西野がYouTubeの中で言っていた「すべての人と仲良くするの、やめようよ」

喜んで受け取りたい。

※その時の動画を探していたのですが、見つかりませんでした。

早寝早起き

22時半就寝、8時起床

とっても疲れていたようです。

夜中に何度も起きてしまいました。

運動

雨のため、健太の散歩1回

読書

わたなべぽんさんの『さらに やめてみた。』を読みます。

ときめくお掃除

一雨ごとにぐんぐん成長する雑草たち。

本業のアパート大家さん、頑張らねば!

健太

さいごに

母の家の玄関リフォームが完成したら、引っ越しして、自宅を解体するということを考えていたら、なんとなくビビってきていました。

引っ越しまでにしなければならないこと【60代からの住まい】

人間というものは、極めて現状維持したがるものです。

母が作っていたサラダレタス、葉っぱをちぎってせっせと食べているのですが、成長の方が速いです。

離れたところで育ってしまっていた子は、オバケのように大きくなってしまっていました。

時間はどんどん流れていっているのだから、自分だけ止まろうとしてもダメなんですよね。

流れに身を委ねて、しなやかに変化していく自分でありたいです。

何事にも執着しないで。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!