たくさんのモノを手放し、大切なものを守る【気軽なおひとりさまライフ】2020.7.3

広告

今日は父と祖母の合同「月命日」のお参りでした。

お経をあげてもらい、お墓にもお花を供えてきました。

今までずっと母に任せきりだったのですが、これからは私がちゃんとやっていかなければ・・・。

そして、少しずつ娘夫婦にも手伝ってもらいます。

逃げ出したかったご先祖様の束縛・・・。

もう観念してしっかり受け止めます。

なんでもポイポイ捨てているように見えるかもしれませんが、捨てるのは大切なものがよく見えるようにするためです。

たくさんのモノを捨てて、ようやく守るべきものが見えてきました。

家ではないのです。

ご先祖様たちの思いと言えばいいのかな。

みんな一生懸命生きてきたのです。

それは、子孫が幸せに暮らせるようにという願いが詰まっています。

私はそのバトンを受け取りました。

そして、次に渡す役割があります。

命のリレーなんだと思います。

早寝早起き

23時半就寝、7時起床

運動

ヨガ75分

雨のため、健太の散歩1回

読書

八木エミリーさんの『今からはじめれば よゆうで1億ためられます!』を読みました。

今からはじめれば、よゆうで1億ためられます!by八木エミリー お金を稼ぐことで社会で一番弱い人を救うことができる

ときめくお掃除

雨が降り出すまでの間に、アパートの花壇の草むしりをしました。

時間が足りなくて、少ししかできませんでした。

before
after

まだだいぶん残ってる。

健太

トイレとベッドだけの狭い寝室

さいごに

母の家へ引っ越しして、今住んでいる家を壊すことになるんだなと思うと感慨無量です。

一度更地にして、そこに娘夫婦の家が建つことになります。

時間がどんどん流れていっています。

川の流れのように、しなやかに身を任せていくのがいいのでしょうね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!