家族みんなが健康なのが一番なんだよね【気軽なおひとりさまライフ】2020.5.20

広告

おひとりさまなのに、一人では生きられないもののようです。

娘が結婚して家からいなくなって寂しいと思っていたのに、すぐ慣れてきて、おひとりさまって意外と楽しいものなんだなと思っていた矢先、母が体調を崩し、世話をしないといけなくなりました。

いつかそんな日も来ることはわかっていたけど、まだまだ先なのかなって楽観的に思っていました。

でも、ここで優しくしすぎるとドッと甘えて依存が始まるので、適度に距離を保ち、自立状態に戻したいと思っています。

このあたりは、以前、養護学校(現在は特別支援学校)に勤めていた時、手を出せば出すほど本人の自分でやろうとする力を奪ってしまうというのを習いましたから、ちゃんとやります。

自分のことは出来るだけ最後まで自分でやるのが人間としての尊厳を保てると思うのです。

食べられない時に無理して食べるのもよくないと思います。

アクエリアスを飲んで、りんごのすりおろしを美味しいと言って食べているので、あとはうどんくらいですかね。

早寝早起き

23半時就寝、6時半起床

運動

健太の散歩2回

読書

楽しい本を読みました。

ときめくお掃除

玄関にお花を生けました。

スネークバンブー・ユリ・トルコキキョウ・デルフィニウム・ギボウシ【今週の生け花】2020.5.20

健太

さいごに

久しぶりの外食で浮かれていたのに、家に帰って母が全然治っていなかったので、テンション下がりました。

鶴来ふき寿司 ランチも夜もお手軽値段でお腹いっぱい 大満足 超おすすめ

父が楽しそうに外で飲み歩いていた時も、母は具合が悪くなって家族に心配させていたなぁなんて意地悪なことを思い出してしまいました。

まぁ、母とはテキトーに付き合っていこうと思います。

迷惑かけあうのが家族なので、そんなものですよね。

娘を大切にしておこうっと。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!