特効薬やワクチン開発は専門家に任せ、一人一人は自己免疫力を落とさない努力をしていよう【気軽なおひとりさまライフ】2020.4.19

広告

コロナはいつか必ず終息します。

きっと特効薬が開発され、ワクチンもできて、インフルエンザのように怖いけど適切な対応をすれば助かる病気になるはずです。

ただし、その特効薬は強い薬になるだろうから、副作用もあるはずです。

基礎疾患がある人にとっては、いずれにしても危険を伴うので、ここは根本的な問題に立ち返り、自己免疫力を高めておくことですよね。

ウィルスに対抗する薬を作っても、ウィルスは耐性を強めてどんどん変容していきます。

薬で治す、病院へ行って治してもらうという発想じゃなくて、人間に備わった自己免疫力を落とさないようにして、菌やウィルスと共存して生きていくのがいいと思います。

武器を持たず、自分の体を鍛えるわけです。

みんながそんなふうに考えてくれたらいいなぁ。

まずは、病気にならない体づくりです!

雅美さんの絵

早寝早起き

23時就寝、6時半起床

運動

健太の散歩2回

読書

最近は若いミニマリストから学ぶことが多いです。

病気になって苦労した分、しっかりしてる!

50代以上の人は、読んでいてグサグサくる内容です。

『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活』by YouTubeで超人気 ミニマリストTakeru

ときめくお掃除

玄関の三和土は乾拭きというわけにはいかないので、除菌効果のあるマスターミネラルを使って水拭きすることにしました。

健太

さいごに

第1回Seri塾をオンラインで開催しました。

これは、立花Beブログブランディング塾を一緒に学んだ金沢ブログ会メンバーを対象に、ずっと楽しくブログを続けていくための講座です。

金沢ブログ会中心メンバーである、たかいやすかちゃん、中村明美さんに全面的に協力してもらい、私が運営します。

私にとって、すごくやりがいのあるお仕事になりそうで楽しみです。

詳しくは、別記事にまとめます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!