コロナ感染していた外国籍の女性が金沢観光していたニュースが怖ろしい【気軽なおひとりさまライフ】2020.4.14

広告

夜、嫌なニュースを目にしてしまい、すごくモヤモヤしてしまいました。

腹が立ってきて、ブログに書こうかと思ったけど、そんな嫌な記事を残したくないと思いました。

一晩寝て、かなり冷静になったので、客観的に書いてみます。

コロナに感染した外国籍30代女性が神奈川県で亡くなったというニュースです。

その人が熱が出た後、金沢と京都を観光していたということでした。

はぁ???

と呆れかえりました。

なんで日本へ来て、ウィルスをわざわざ撒き散らして行ったのかと考えるだけで悲しくなります。

亡くなった人とはいえ、モヤモヤ腹が立って仕方がありませんでした。

改めて、いろいろな情報を集めてみると、その人は3月15日に来日した段階ですでに自国で感染していたようです。

金沢を観光したのが3月18日と19日、京都は20日、そして神奈川県の知人のところへ戻ってから入院したらしいのです。

なんで、なんで、なんで?とモヤモヤがムカムカになっていた私を冷静にさせたのは、その女性が金沢に観光に来たのが3月18日と19日という日付です。

娘の結婚式が3月20日でした。

その時点で、私はコロナがここまで恐ろしいものであると認識できていませんでした。

ハワイへ行っていた2月20日〜25日も、自分は免疫力が高いからたとえ感染しても大丈夫などと自分のことしか考えていませんでした。

その女性は北陸新幹線に乗っていたそうです。

娘の結婚式に来てくれた東京の人たちとは微妙に日がズレているけれど、もしかしたら、私たちだって巻き込まれていたかもしれないのです。

そんな時に結婚式をしたから・・という事態になっていたら、私は言葉もありません。

ずっと、「優しい気持ちでいよう」と書いてきたけど、いざ自分や家族に降りかかる問題になったら、人間は冷静ではいられないものだと改めて思いました。

落ち着かなければいけませんね。

それにしても、やっぱり熱が出ているのにあちこち動き回るということ自体がダメすぎです。

そして、同行していた旦那さんの方はなんともなかったというのもどうなっているんだろうと。

とにかくみんな自粛しないといけないし、少なくとも熱が出ている人は絶対人に感染させるような行動をとっちゃダメだと強く思います。

早寝早起き

23時半就寝、8時起床

運動

健太の散歩2回

読書

鈴木 祐さんの『超ストレス解消法』を読んでいます。ためになります。

ときめくお掃除

パソコン関係のモノを夜寝る前にリセットすることに決めました。

「平面に何も置かない片づけ」シリーズ パソコン類を全て収納してから寝る

健太

さいごに

夜は、余計なことを書いてしまう可能性があります。

あとで自分も嫌な気持ちにならないよう、気をつけたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!