今はとにかく自粛ですね スタジオもお休みにしました【気軽なおひとりさまライフ】2020.4.7

広告

緊急事態宣言の会見をYouTubeでしっかり見ました。

安倍首相のも小池都知事のも大阪の吉村府知事のも、西村担当相のも。

誰もこれがベストだということなんていうことは言えないので、自分で考えて行動することが大切だと思いました。

自粛をお願いしてちゃんとみんなが言うことを聞いて守ってくれるのが一番ですよね。

これくらいいいだろっていう人がいるといつまでも収まらない。

なんとなく学校での「決まり」と似ているなぁと思えてしまいます。

命が一番大事だから、強い人が弱い人を守るという思いやりの気持ちが大切なんですよね。

スタジオの活動を全面的にストップすることに決めたら気が楽になりました。

利用者さんの自主性に任せるのでなく、私が閉鎖を決める。

石川県が対象であるとかないとか関係なく、今はみんなが自粛する気持ちが大事なんだと思います。

スタジオを利用してくれている方々に連絡を取るのに時間がかかりました。

私のような個人で趣味のようなレベルでのお仕事ですら、「やめる」と決断し、関係する人に連絡するのにそれなりに大変なのに、東京都や大阪府、そして日本という大きな集団の全員の命を真剣に守ると決めることは本当に重大な覚悟がいります。

でも、政治家の1番の仕事は人々の命を守ること。

強い立場の一部の人の利権や強い主張に屈してはいけないのだと思います。

私は今まで、「健康」が一番大切と思ってきましたが、自分の健康が保てるのは世界および国家の安全・安心があって初めて成り立つことだと痛感しています。

そして改めて、今後もどんどん形を変えて私たちを脅かし続けるであろうウィルスの存在を怖れ、日頃から自己免疫力を高めていくことの重要さを広めていきたいと思います。

早寝早起き

24時就寝、8時起床

運動

健太の散歩2回

読書

こんまりさんの改訂版『人生がときめく片づけの魔法』『人生がときめく片づけの魔法2』を読み返しました。

また「気づき」がいっぱいありました。

少しずつ記事にしていきたいと思います。

ときめくお掃除

アパートの花壇の草むしりを頑張りました。

before
after

たったこれだけの場所ですが、細かい雑草がいっぱいだったので2時間もかかりました。

健太

ぬいぐるみで遊んでた。

さいごに

元気になるのに効果があるのは、外を散歩することと笑うことだそうです。

早速、YouTubeでお笑い動画を見てます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!