ストレスを溜めず、しなやかに変化に対応して生きる【気軽なおひとりさまライフ】2020.4.1

広告

コロナの影響で自粛ムードが広まり、東京の飲食店などの休業とかのニュースを知ると、気持ちが滅入ってきてしまいます。

東京都が5月のゴールデンウィークまで都立の学校の休校を決めたというのも悲しくなります。

なんだか弱いところにだけ強く言っている感じがしてしまうからです。

学校なら休校と言えるけど、会社には休めと言えないのですよね。

でも、それでは子どもたちはどうなるのでしょう。

海外の他の都市のようにロックダウンしてしまえば、親自身も家にいるわけですから、子どものことは親が責任を持つので良いと思います。

でも、子どもは家にいて親は仕事となると無理があります。

結局、面倒を見れない親は学童や塾に預けるか、子どもだけで留守番させるしかないです。

そんなふうにされた子どもはどうなるのでしょう。

やっぱり大人がきちんと見守るべきだと思います。

日本における学校の役割は大きかったと思います。

今こそ、学校が子どもたちの安全を守るのが一番良いのではないかと思えてなりません。

学童の狭い部屋に大勢の子どもがいるより、学校でしっかり手洗いやうがいをさせて、こんな時はどう行動しなければならないかをそばにいて教えてあげないといけないのではないでしょうか。

ロックダウンしないで、学校だけ休校にするのはどうなんだろうとモヤモヤしています。

ロックダウンして社会全体で全員を守るか、ロックダウンしないのなら、子どもたちが本当に安全にいられるように居場所を確保するか、にしてほしいです。

東京都民でもないのに不平を書いてしまいました。

すみません。

早寝早起き

25時就寝、8時起床

運動

健太の散歩0回

雨のためウォーキングできず。

読書

『28文字の片づけ』を読みました。面白かったです。

ときめくお掃除

昨日は乾拭きでしたが、今日はまた水拭きしました。

ソファーの上もキレイに
サイドボードの下もキレイに
使った「あっちこっちふきん」もキレイに洗って干す

健太

今まで近所の方の家でトリミングしてもらっていたのですが、ご都合でできなくなり、今月から新しいところうちのわんこへ通うことになりました。

とっても親切なところで歯磨きもしてもらいました。

かわいくなった。

さいごに

昨日に引き続き、冒頭で自分の思いをぶちまけてしまいました。

今まであんまり批判的なことは書かないできたのですが、正直に書こうと思いました。

ただし、こんなふうに自分の不平不満を書いていると、せっかく読んでくださった方まで、嫌な気持ちになったら大変なので、もっと楽しいことを書くようにしていきたいです。

どんな時もしなやかに、それでいてたくましく生きていきたいですね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!