地球全体でコロナを乗り越えて・・・【気軽なおひとりさまライフ】2020.3.29

広告

マスクはどこまで必要なのかな?と疑問に思っています。

東京などで人混みの中にいる人たちは、絶対必要です。

でも、金沢にいて、移動は歩きか自家用車、そして行く場所も限られている場合、不要と思って、私は普段マスクをしていません。

お散歩中、モクレンの花が綺麗でした。

どうしてもマスクが必要な人がたくさんいると思います。

既に手作りマスクで対応している人も多いことでしょう。

長期になっていくと使い捨てではキリがないですよね。

ただ、マスクでコロナウィルスは防御できないんですよね。

感染した人が周りの人に飛沫感染させないようにという効果はあると思うのですが。

そうなるとなおさら手作りガーゼマスクをしている人は、マスクをしていることで安心してしまっては良くないですよね。

コロナウィルスの小ささは花粉とは比べ物にならないほど微小だということです。

石鹸で手を洗う効果の方がはっきり出ています。

スーパーへ行ってレジでお金を払う時も、そのお金を通して感染リスクがあると聞いて怖いなぁと思いました。

外出後の手洗いをしっかりしないといけませんね。

今は、自分で考えて行動することが大切と思います。

みんながマスクをしているからマスク、みんなが備蓄しているから備蓄ではなく、医療現場に必要なモノがなくならないよう、健康な人(持病がない人)は人の分まで奪わず、譲る気持ちを持てたらいいなと思います。

ハナミズキの花も綺麗です。

早寝早起き

24時就寝、8時起床

運動

健太の散歩1回

お掃除筋トレ10分

読書

フランス人ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』を読みました。

禅の世界観からシンプル生活の素晴らしさをヨーロッパに広めてくれた本です。

捨てる贅沢 モノを減らすと心が豊かになるbyフランス・シンプル生活のカリスマ ドミニック・ローホー

ときめくお掃除

洗面所のお掃除をしました。

床に置いてあるモノを全部出して、水拭きをしたら気持ちよかったです。

健太

高いところが好きですね-。

さいごに

この動画、とてもいいなぁと思います。

コロナを乗り越えることで、世界中の人たちが地球を大切にしてお互いの命を守っていこうと思う社会へ移行していくことを願っています。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!