家の中をキレイにしておかないとペットを危険な目に合わせてしまう【気軽なおひとりさまライフ】2020.3.26

広告

子犬の健太が梅干しを食べてしまって大慌てしました。

テーブルの上にあった梅干しをケースごと下に落として、2個食べてしまったのです。

はちみつ漬けしてあった甘い梅干しだったので美味しかったのか・・・。

食べている現場を発見し、慌てて出させようとしたのですが、もう飲み込んでいたようです。

3個あったはずなのに、1個しか残っていません。

すぐ、行きつけの動物病院へ電話し、連れて行きました。

麻酔を打って、吐き出させてもらいました。

2個しっかり胃の中にありました。

家へ連れて帰ってからも元気そうにしていましたが、念の為、ご飯はやらず、様子をみました。

そして、今朝、もう一度連れて行ってみてもらいました。

腕に点滴を入れテープを巻いてもらっていたのですが、そのテープが気になってきたようです。

早速、かじり始めたので、また慌てて動物病院へ。

病院では保険が効いて5割負担ですみました。

そう言えば、二女が小さい時、タバコを口に入れて慌てて病院へ行ったこともありました。

長女が滑り台の上で立った状態で足を滑らせ、お尻をついてからですが、頭を打ったこともあります。

いろいろ危ないこともあったなぁと思い出しました。

命あるものを育てるということは危険がつきものです。

自分もこれ以上、ケガをしないように気をつけなければなりませんが、守るべき存在に対しては、もっともっと責任を持ってしっかり守りたいと身が引き締まりました。

最近、掃除を怠っているので、「警告」と思って、これからは家の中が健太にとってもっと安全になるように、テーブルの上にすら「モノを置きっ放しにしない」ことを心がけます。

早寝早起き

24時就寝、8時起床

運動

健太の散歩1回

筋トレお掃除0分

途中で、健太のハプニングあり、運動できず。

読書

『死んでも床にモノを置かない』というすごいタイトルの本を読みました。

ときめくお掃除

健太が破った障子を張り替えました。

障子が破れたまま放置し、ずっと張り替えなかった自分を反省【ときめくお掃除】

健太

障子の張り替えをしている間、ずっと座敷が気になっていたようで、洗面所のヒーターを押し倒していたりして暴れていました。

終わってから、ちゃんと相手してあげればよかったのに、ごめんね。

寂しかったんだよね。

でも、梅干し食べちゃいけないぞ!

・・・テーブルの端っこに置いておいたお母さんが悪かったね・・・。

健太を危険な目に合わせてごめんね。

さいごに

平凡な毎日と思っていたけれど、常に油断は禁物です。

4月1日に東京へ行く予定でしたが、やめました。

ブログコーチものくろさんの個別セッションは、オンラインでしてもらいます。

直接指導を受ける方がいろいろ聞きやすいんだけど、仕方ないですね。

これからはオンラインという便利な機能をもっと活用していけるようになりたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!