早朝、リサイクルゴミ当番に出てじっと立ちながら、教員時代は楽しかったなぁって思い出してた【気軽なおひとりさまライフ】2020.3.10

広告

朝早起きして、7:00〜8:30ゴミ当番に行ってきました。

大きな町会なので、当番が回ってくるのは年1回だけです。

仕事をしていた時は、当番の途中で抜けさせてもらったり、有給取って1時間遅く出勤したりしていました。

でも、今は全くもって自由の身。

ちゃんと参加しないとバチが当たりそうです。

そんなわけで、ずっと冷たい雨が降る中、ジーーーーーっとリサイクルゴミの前で立っていました。

もちろん、町内の方々に挨拶はしますけど、基本的に他人のゴミに関心がないので、他の当番の方のようにゴミ袋の並べ直し等はしません。

ただただ、ジーーーーーっとずっと冷たい雨が降る中で立っていたら寒かったです。

こういう状況は想定内だったので、イヤフォンでYouTubeの動画を聴いていました。

多分、バレてなかったと思います。

それにしても、私は、こういうジーーーーーっと立っているというお仕事が超苦手ですね。

ジーーーーーっと座っているだけのお仕事も苦手です。

好きなところへ動き回ったり、人とおしゃべりしたり、食べたり飲んだり運動したり、綺麗なものを見に行ったり、面白いことしたり、そんなことをして暮らしていきたいです。

そんな意味では、学校で子供たちと一緒に過ごしてきた日々は、毎年・毎月・毎日、忙しかったけど楽しかったです。

ずっと学校が休みだったらいいななんて思っていた人たちだって、いきなり学校が休校になって4月まで友達に会えなくなると寂しいよね。

部活が生きがいって張り切っていた子たちだって、自主トレでモチベーション保てないよね。

学校ってやっぱり大きすぎる役割を果たしてきたんだよなと実感します。

4月から、学校が再開されるのが待ち遠しいですね。

また日本中の学校で元気な子供たちの歓声が聞こえる日を心待ちにしています。

早寝早起き

24時就寝、6時半起床

運動

健太の散歩2回

お掃除筋トレ15分

読書

メンタリストDaiGoの『超習慣術』を読んでいます。

ときめくお掃除

家中に掃除機をかけて、床と玄関の三和土(たたき)水拭きしました。

廊下拭きで使っているのは、「ホーキィ オールラウンドモップ」です。

雑巾を挟み込んで拭けるこのワイパーは、便利ですよ。

少ない力でしっかり水拭きができます。

最近、洗剤はもっぱら除菌もできるマスターミネラルです。

「マスターミネラル」油汚れに強いのに、野菜まで洗えて安全、除菌・消臭効果も! 【買って良かったもの】

健太

さいごに

本来なら3月は受験・卒業式・合格発表・終業式、学校においては何より重要な行事が続く時です。

受験生も保護者も先生方もどんな思いでこの日々を過ごしてきたのかなと心痛くなります。

こんな時だからこそ、免疫力を上げて元気に乗り切ろう!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!