時間がなくてやりたいことができないと思うときは、2つのことを同時にやる【気軽なおひとりさまライフ】2020.3.5

広告

1日があっと言う間に終わってしまって、やりたかったことが全然できなかったと思う日がありますよね。

やらなければならない(と思い込んでいる)ことをやっていると、自分がやりたいなと思うことをやる時間がなくなって、焦る気持ちになるのです。

そんな時、2つのことを同時にやることにチャレンジしています。

例えば、犬の散歩=運動と捉えて、早歩きをするのです。

1時間も早歩きすれば、わざわざ高いお金を出してジムへ行かなくて済みます。

どうせしないといけない掃除も運動と捉えれば、床の水拭きは筋トレです。

散歩したり、掃除したりしている間、YouTubeの動画を聴いていれば勉強にもなります。

なかなか本を読む時間がないという時も、あえてカフェで休憩を兼ねて読書タイムにするのもありだと思います。

一旦読み始めると続きを読みたくなるものだし。

やらなければならないと思い込んでいることを減らして、効率良くこなし、いろんなことを楽しみながらやれたらいいですよね。

人生は限られているから、やりたいことを優先してやっていこう!

早寝早起き

24時就寝、8時起床

運動

健太の散歩2回

筋トレお掃除サボり

読書

『みんなのお金の使い方、貯め方』の書評書きました。

なかなかお金を貯められない人へ 支出の洗い出し 無駄遣いに気づく 将来へ向けて投資『みんなのお金の使い方、貯め方』

次は『老親の家を片づける ついでにわが家も片づける』を読んでいます。

ときめくお掃除

古い携帯とタブレットを処分できました。

古い携帯の処分の仕方 ドコモショップで回収・リサイクルしてもらえる

健太

高いところが好き。自分で高いところにベッドを持って行きました。

さいごに

古い携帯を処分したけど、家にまだ使わないパソコンが2台あるとブログに書いていたら、お友達がパソコンの処分の仕方を教えてくれました。

速攻で申し込みしました。

家に回収しに来てくれるなんて楽です。

日曜日に取りに来てもらうよう、予約しました。

お店へ持って行って処分してもらわないといけないと思い込んでいました。

処分できたら、また報告します。

使ってないのに、捨て方がわからなくてずっと置いたままになっているものをちゃんと処分していきたいです。

「やらなければならない」と心に引っかかっているものを一つずつ解決していけば、どんどん「やりたいことに取り組める」ようになっていきますね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!