オプティマイザー 手間と時間を減らし、結果を最大化する人になる【気軽なおひとりさまライフ】2020.3.4

広告

最近、メンタリストDaiGoのYouTubeやニコニコ動画にハマっていて、ずっと聴いています。

ニコニコ動画の会員になったら、わずか月550円で過去の分も聴き放題なのです。

昨日は、1年前に配信された動画ですが「やればできるを、ラクして早く!に変えるオプティマイザー入門」というのを聴きました。

別のことしながらでも、聴いているだけでためになるのでいいです。

DaiGoがオススメするオプティマイザーとは、時間と手間を減らし、結果を最大化する人です。

小さな改善=オプティマイズすることで、ビジネスも人生もうまくいくという考え方。

私自身も「持たない小さな暮らし」に合っていない現状をどう捉えていいか、戸惑っていました。

正直、文明の利器、便利な家電製品などは最大限生かしてラクをしたいと思っているからです。

1円でも安いものを買うために特売に行くというのは疲れます。

高くても健康に良いものを食べ、保険がきかない鍼灸や運動を予防医学的に積極的に行い、旅行などを楽しんで、ストレスのない生活を目指しています。

そこにお金を使うことで、最終的に高齢になってからの医療費を削減するという合理的な考えでいます。

「ゆるいミニマリスト」として無駄なモノは持たず、「オプティマイザー」として生活を最適化するようにしていきたいです。

小さな節約が苦手なので、収入を増やすことや無駄な支出を削減することを考えていきます。

早寝早起き

24時就寝、8時起床

23時までに布団には入ったのですが、布団の中でブログを書いていたら寝るのが遅くなり、朝7時までに布団から出るという「自分でこれくらいはできるだろ!と決めたこと」が2つも守れませんでした。

運動

健太の散歩2回

お掃除筋トレ10分

1万歩以上歩いているのに、運動量はリング完成しない。

ダラダラ歩いていても意味ないのかな?

読書

『みんなのお金の使い方、貯め方』読み終わったのに、まだ書評書けてない。

ときめくお掃除

リビング押入れの片づけ・掃除しました。

ここまでスッキリできると我ながら気持ちいいです。

リビング押入れの中は、リサイクルに出すモノの一時保管と迷い中のモノを入れるカゴだけ【ときめくお掃除】

それにしても、ちょっと前まではこんな状態でしたからね。

こんまりさんの片づけの魔法のノートのおかげです。

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」実践(8)家中の小物の定位置が決まった

健太

私が1日中家にいたので、お利口さんでした。

さいごに

これくらいできないとヤバイよねってレベルで目標立てても、それもできない。

でも、「できるだけお菓子を食べない」はなんとか我慢できています。

お菓子を食べたくなる=甘いものを食べたくなるのは、本当にそれを食べたいわけではなく、なんとなく物足りないから糖分摂取して満足したいんだということがわかったからです。

だから、別のものや別のことでほんの少し気を紛らわせると乗り越えられる。

以前も韓国ドラマやスマホゲームにどハマりしたことがあるので、依存症になりやすいことを自覚して、糖分に対しても自己防衛中です。

でも、完全に食べないのはまたストレスだから、自分へのご褒美を兼ねて、「金沢カフェめぐり」なんていう企画もいいのではないかと。

そこで、そのお店イチオシのケーキとか食べる!

ブログに書けるような、美味しいお菓子だけ食べるというのを許可したいでーす。

結局、食べるんかい!でおしまい(笑)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!