無理して早起きすると辛いけどいいこともたくさんある【おひとりさまライフをエンジョイ日記】2020.1.6

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年末から毎日、夜1時過ぎに寝て朝8時過ぎに起きるという不摂生を続けてしまっています。

朝起きるのが遅いから、眠くならず、大好きなダラダラ夜更かしです。

でも、こんなことではいけないとずっと思っていて、月曜の朝コーチングへの参加は良い刺激です。

前夜に12時過ぎに寝たけど、目覚ましを6時にかけていて、止めてから30分グタグタしてから飛び起きました。

朝7時からの朝コーチング、9時から歯医者、早めにランチを食べて12時からリハビリ・・といつもの3倍のペースで動いたら、さすがに疲れてきて、午後から夜にかけてはゆっくりペース復活。

午後から、ホットクックで「りんごとサツマイモのコンポート」と「ビーフシチュー」を作りました。いっぱい作ったので、娘に食べにきてもらいました。

お砂糖を入れず、サツマイモの甘みとレモン汁でりんごが美味しい
デミグラスソースを使わず、トマトを入れて煮込んだので、色がビーフシチューっぽくないけど、ヘルシーで美味しい

早寝早起き

24時就寝、6時半起床・・・久々の○

運動

健太の散歩1回

読書

わたなべぽんさんの『ズボラ習慣をリセットしたら、やる気な自分が戻ってきました』を読みました。「その場でちょこっとすぐやる」大事です。

ズボラ習慣のリセットでやる気が戻ってくるbyわたなべぽん「ちょこっとだけ、その場ですぐやる!」

ときめくお掃除

棚の中にストックしてあるものをチェックして、1ヶ月前から使ってないものをどうしようか、考えました。

棚の中 月1回 定期的なストック品チェックは必要【ときめくお掃除】

健太

私の行動を常に先回りをします。こっちの扉を開ければこっち。あっちの扉を開ければあっち。好奇心旺盛すぎる。

さいごに

またまた、最後に密かに体脂肪率・・。

24%への道はまだまだ遠い。全然24という数字が見えない。

朝の体重 体脂肪率 脂肪量 夜の体重 体脂肪率 脂肪量
12/28 52.2kg 27.6% 14.4kg
12/31 52.0kg 26.6% 13.9kg
1/1 51.2kg 25.7% 13.2kg
1/2 50.6kg 26.6% 13.5kg
1/3 50.9kg 25.8% 13.1kg
1/4 50.8kg 25.4% 12.9kg 51.2kg 25.0% 12.8kg
1/5 51.0kg 25.6% 13.1kg 51.8kg 25.8% 13.4kg
1/6 51.6kg 26.4% 13.6kg 51.4kg 25.7% 13.2kg

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この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!