11時から18時まで友達と喋りまくる【おひとりさまライフをエンジョイ日記】2020.1.3

広告

1日2日は、家族で一緒に食事して楽しく過ごし、3日は友達とランチに行きました。

金沢東急ホテルのレストラン「マレ・ドール」11時からの予約です。

「マレ・ドール」については、こちらで詳しく書いています。

金沢東急ホテル マレ・ドールでディナー クラシックで格調高い空間 地元食材の素材が生きる上質な味

本当は、遠くへ遊びに行こうと思っていたのですが、なかなか行き先が決まらず、大晦日になってようやく新幹線の切符を買いに行ったら、なんとほぼ全車満席でした。

東京行きだけじゃなく、大阪も名古屋もダメ。

3が日に動く人、多いんですねぇ。いつも年末年始はじっとしているので、びっくりしました。

そんなわけで、じっと金沢にいてホテルでランチ。

いつも豪華なサラダ・お惣菜・デザートビュッフェがお正月バージョンで一段とリッチでした。

これで2400円(税込)は嬉しい。

この後、2軒移動しながら、最後は大和デパートの不室屋カフェで麩の黒ごま豆乳お汁粉まで食べてしまいました。

中にでっかい栗が2個も入っていて、これがかなりのボリュームで、完全に食べ過ぎました。

明日の朝の体脂肪率が気になります。

早寝早起き

25時30分就寝、9時起床・・問題外です。

朝遅く起きるので、夜眠くならない。

運動

健太の散歩1回

食べ過ぎたので、夜、健太を巻き込み、長い散歩に出かけました。

読書

金子欽致さんの『明日、会社を辞めても「稼げる人」になれる本』の書評を書く予定が、ハワイ旅行の予習記事を書いていたら、時間がなくなりました。

2回目のハワイ旅行 計画編 ハワイ島のホテル ヒルトン ワイコロア ビレッジはとにかく広い

ときめくお掃除

遊び回っていたら、全然お掃除なんてしませんでした。

健太

日中、ほったらかしにされ、夜になっていきなり、小雨の中、遠くまでぐるぐる散歩させられ、帰ってきたらずっとブログ書いて構ってくれない私に抵抗して、キッチンでオシッコして知らせる健太。

仕方ないので、抱っこしながらブログ書いていたら、諦めてそのまま寝ました。

ホント子どものように手がかかり、かわいらしいです。

トイプードルの男の子は、うまく育てないと健太みたいに甘えん坊になるようです。

私みたいにマイペースな人には、健太くらい主張してくるタイプでちょうど良いと思っています。

さいごに

今朝の段階で、体重50.9kg体脂肪率25.8%で、昨日より体重が増えたから相対的に体脂肪率が減ったようです。

でも、これは朝の段階で、ランチに行ってお汁粉も食べて、さぁ体脂肪率どうなの?という疑問にすぐ答えてくれません。

実は、昨日、日記記事を書く余裕がなかったので、今日1月4日に書いているので、今朝のデータも入れます。

体重 体脂肪率 脂肪量
12/28 52.2kg 27.6% 14.4kg
12/31 52.0kg 26.6% 13.9kg
1/1 51.2kg 25.7% 13.2kg
1/2 50.6kg 26.6% 13.5kg
1/3 50.9kg 25.8% 13.1kg
1/4 50.8kg 25.4% 12.9kg

食べ過ぎたと思ったので、夜ご飯はほとんど食べず、早歩きで運動しまくったので、体重も体脂肪率も減っていました。パチパチパチ。

こういうことをできればその日のうちに確認したいので、夜寝る前に体重と体脂肪率を測ることに変更したいのですが、本当にそれでいいのかはよくわかりません。

そんなわけで、朝のデータで見ていくのがいいか、夜のデータでも可能か、両方測って記録して検討してみたいと思います。

最終的にどちらか、一方だけにしたいし、毎日測らなくてもお腹周りがシュッとなればそれがゴールとしたいです。

ただ、自分で「お腹ぽっこりの解消は無理だろうな」と諦めているのがいけないんだと思っています。

何事も諦めちゃいけない、「お腹ぽっこり」は不健康の象徴で、見た目も見苦しい。

姿勢の悪さも原因だし、とにかく「お腹まわりがスッキリ」するのが2020年の大きな目標です。

甘いものを食べてしまったら、その日のうちにいっぱい運動してリセットするぞ!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!