娘と母と健太と一緒に過ごす穏やかな元旦【 毎日ハッピー】 2020.1.1

広告

朝早く起きて、健太と散歩して幸先良い1年のスタートです。

娘と一緒に氏神さまである少彦名神社へ初詣に行きました。

厄年の後厄で娘も私も厄払いをしてもらいました。厄払いをする人は20名くらいいましたが、一人一人名前を呼ばれて玉串奉奠(たまぐしほうてん)をしました。

事前にやり方を教えてもらうものの、ちょっと緊張しますね。みんな2礼2拍1礼が速くなりがちでした。私は出来るだけきちんと腰から曲げて例をしたつもりですが、どんなふうになっていたものでしょうか。

お昼に母の家でみんなでおせち料理を食べました。また結婚式の細かい打ち合わせなどもして、だんだん近づいてきたんだなぁと実感してきました。

娘たちが帰ってから、母がいろいろ昔話をしだしました。祖母は私には優しかったけど、母にとってはかなり自分を苦しめる存在だったようです。母も辛かったんだなぁとしんどくなってきました。

「今、幸せだからいいよね」って言うとウンウンと頷いていたので救われます。

家に帰ってからは、健太とのんびり過ごしました。

本を読んだり、ブログを書いたり、ご飯作って食べたり、部屋の模様替えしたり、気楽な生活です。

穏やかでとってもいい1日でした。

早寝早起き

25時就寝、6時半起床・・○

運動

健太の散歩1回

読書

『犬と私の10の約束』を読みました。

『犬と私の10の約束』新年の最初に読んでおきたい本

ときめくお掃除

娘の部屋だったところをフラダンス衣装部屋に模様替えしました。

元旦から「ときめくお掃除」ブラーバに水拭きしてもらって部屋の模様替え

健太

さいごに

我が家は、お餅と「芹」だけのシンプルなお雑煮です。

今朝の体脂肪率は、25.7%でした。26.7%だった時より1%減りました。ご飯をしっかり食べてお菓子を食べないのが良いのだと思います。

ただし、今日、娘たちにつられて私も母の作るぜんざいを食べてしまったので、明日の朝どうなっていることやら。

今日はマスタリーの課題図書も読めず、プレゼンの準備もできませんでした。

あと9日しかないので、明日からしっかり取り組まないとマジ間に合いません。

頑張ります!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!