家族揃ってのすき焼き こんな日が私にも来るって去年まで想像できなかった【 毎日ハッピー】 2020.1.2

広告

今日は、母の家で、母・長女・二女とお婿さん・私の5人ですき焼きを食べました。

祖母がいる時は、毎年1月2日は祖母の誕生日に合わせて家族ですき焼きを食べる日でした。

いつからか、家族がバラバラになって、お正月もみんなが揃ってご飯を食べるということがなくなってしまいました。

他の家はみんな家族・親戚が集まって楽しそうなのに、私の家だけ・・・と寂しい気持ちでした。

娘たちも県外の大学へ行ってからは、お正月もバイトだったり、海外旅行に行ったり、友達と遊びに行ったり、ほんとバラバラな家族でした。

だから、今日、母の家でみんなですき焼きを食べることができたのが、私にとっては本当に嬉しい時間でした。

母も喜んでいて良かったです。

来年は、長女の旦那様も一緒に過ごせると思います。

いつか孫もできて、賑やかになるといいなと思います。

早寝早起き

24時就寝、8時起床

運動

健太の散歩2回

読書

金子欽致さんの『明日、会社を辞めても「稼げる人」になれる本』を読んでいます。

この本、面白いです。明日、書評書きます。

ときめくお掃除

玄関〜廊下・階段、さらに座敷まで掃除しました。

新年早々 玄関掃除 お掃除ロボには任せられず、ミーレの掃除機で完璧に【ときめくお掃除】

健太

ロボット掃除機が気になってたまらない。

さいごに

お正月は食べ過ぎにならないよう、気をつけているのですが、問題の体脂肪率がまた高くなって、26.6%に戻ってしまいました。

でも、体重が50.7kgまで落ちたので相対的に体脂肪率が上がったのだと思います。

これでは何がなんだかよくわからなくなっていくので、体重に体脂肪率をかけて体脂肪量を比較していったらどうかと考えてみました。

とりあえず、今のところのデータです。

月日 体重 体脂肪率 脂肪量
12/28 52.2kg 27.6% 14.4kg
12/31 52.0kg 26.6% 13.9kg
1/1 51.2kg 25.7% 13.2kg
1/2 50.6kg 26.6% 13.5kg

せっかく体重も体脂肪率も減ってきていたのに、元旦に甘いぜんざいを食べたら、体重が減ったのに体脂肪率が増えてしまいました。

今後も注意が必要です。

体脂肪率が24%になる日は来るのでしょうか・・・。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!