和紅茶とアップルプディングで至福の時間【中国茶教室】

広告

毎月第3水曜日に小川敦子先生の中国茶教室へ通っています。

2019年12月、今日は中国茶と和紅茶と緑茶とアップルプディングでした。

鳳凰単叢(ほうおうたんそう)蜜蘭香(みつらんこう)

産地は、広東省潮安(ちょうあん)県鳳凰鎮、ウートン山です。

単叢(たんそう)とは、1本の木という意味で、一株ごとの単独で栽培されています。

特徴も一株一株違うので、一株から採ったお茶だけで、他のお茶を混ぜないのでこのような名前がついたそうです。

茶葉は、細長くよれていて、茶色がかった色をしていて、水色は薄い茶色です。

蜜蘭香(みつらんこう)と言われ、甘いとてもいい香りがします。

8g 400cc 2分

中国茶の淹れ方の基本は、お湯に対して2%の茶葉で2分です。

Izymi 1st PREMIUM 2019

Izymi 1st PREMIUM 2019は、茨城県古河市吉田茶園で作られた幻の品種「いずみ」で作った紅茶です。

浅めの発酵でフルーティな香りが特徴です。

茶葉は、細くよれていて、黒い茶葉の中に産毛がいっぱいの芯芽があります。

プレミアムは、2019年の最初に摘まれた紅茶です。吉田茶園のお茶は、コンクールなどでも五つ星を受賞するなど素晴らしいお茶を作り出しています。

9g 990cc 4分半  3煎まで入ります。

紅茶の淹れ方の基本は、お湯に対して1%の茶葉です。蒸らす時間は、葉っぱの大きさで異なります。

アップルプディング トフィーソースがけ

紅茶は、デザートの甘さとぴったり合います。

高千穂釜いり茶 甲斐製茶園

高千穂の風土に包まれ育った茶葉を高千穂に伝わる釜炒り製法で丹精込めて作り上げられた緑茶です。

細く小さくよれた形で茶葉からはとても良い香りがしてきます。

高温のお湯で淹れられるのがとても便利です。

6g 300cc 1分

緑茶の淹れ方の基本は、お湯に対して2%の茶葉です。

80g 1100円のお茶ですが、5煎くらい入るのでコスパは悪くはありません。

さいごに

良い茶葉を買い、茶葉の量と蒸らす時間をきちんとはかれば美味しいお茶を楽しめます。

自宅でもチャレンジしていきたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!