大きな達成感は反動が出る。小さな達成感の積み重ねがいい【 目標達成へのプロセス】 2019.9.23

広告

朝コーチングに参加し、達成感について話し合いました。

参加者のお一人が「大きな達成感を得た後は、逆に反動が出る。だから小さな達成感の積み重ねがいい。」と話されて、なるほどなぁと思いました。

子供の頃と違って、やっぱり好きなことだけやってればいいわけじゃないから、いろんなことを犠牲にして無理して頑張ったら、その後、大変です。

長い目で見たら、日々の生活をこなしながら、小さな幸せを積み重ねていくのが理想ですね。

毎日の何気ないところで満足できる生き方を、私もしていきたいなぁと思います。

思えば、私の達成感のほとんどは、勉強だったり、仕事だったり、対外的な評価を得るものが多かったです。

だからマラソンを走り終えた達成感とかを聞くと、羨ましいなぁと思っていました。

でも、もしかしたら、私が健太と一緒に犀川河川敷をウォーキングしてきました、なんていうのも「いいなぁ」って思ってもらえているかもしれません。

ペットロスの時は、犬の散歩をしている人を見ても寂しい気持ちでした。

幸せは、自分の心で感じるものだから、大きいとか小さいとか関係ないですね。

(たとえ左手がまだ不自由であっても)毎日、楽しく元気に過ごせていればそれで十分ですね。

早寝早起き

23時就寝、6時半起床 ○

運動

ずっと雨が降っていたので、健太の散歩いけませんでした。

今日は、全然運動できず。

読書

まだ、下重暁子さんの『年齢は捨てなさい』を読んでいます。

トキメクお掃除

今日は、業者さんにスタジオのエアコン掃除をしてもらいました。5年分の汚れをとってもらいました。実は、中にカビも生えていて、すごかったです。次は4年後にします。

詳しくは、別記事で書きます。

オフィス清水さん、ありがとうございました。

健太

全然、外へ出れずごめんね。

さいごに

毎週月曜日の朝コーチングは、祝日の時だけ、「むさしの森珈琲」で楽しみです。

だって、美味しいパンケーキが食べられるから!

小さな幸せ、大満足〜!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!