小さな回復の一つ一つが嬉しい【 目標達成へのプロセス】 2019.9.24

広告

転んで左手を複雑骨折してから2ヶ月と1週間。

リハビリがなかなか進まず、辛い日々です。

でも、昨日初めて左手だけで車のギアチェンジができました。

右手を添えないとビクとも動かなかったのに、少しずつ握力が回復してきているのかなと嬉しくなりました。

そう言えば、左手で右手を洗ってあげた時も感動しました。

左手で右の腕全体を撫でることができた時も、今までよく頑張ってくれたねと左手さんが右手さんに感謝しました。

今もまだ左手だけで冷蔵庫のドアを開けて中の牛乳を出すとき、左手はプルプルするけれど、それでもいざと言うときは支えるぞという右手のおかげで頑張って動いています。

まだ、細かい動きは全然できないけど、それも頑張ってリハビリ続けて完全に回復させたいです。

プラスの成長は速いけど、マイナスからゼロに戻すのは、精神的にイライラしてしまう分遅く感じてしまいます。

左手だけ生まれ変わって赤ちゃんになって1から出直しと思うしかありませんね。

できないことを嘆くより、できるようになったことを喜びたいです。

早寝早起き

24時就寝、6時起床 ○

運動

健太の散歩1回

夜、雨が上がってから早歩きでウォーキングできました。

読書

なかなか読みきれない本を置いておき、メンタリストDaiGoの『片づけの心理法則』を読み始めたら、面白くてたまりません。

トキメクお掃除

朝早く起きると朝日で階段の埃が目立ちました。階段掃除苦手でサボってばかりでした。

健太

気圧の変化のせいか、朝ごはんを食べませんでした。前日、お散歩に行けなかったせいもあったかな。夜はちゃんと食べて元気です。

さいごに

親しくしている方の義理のお母様が亡くなり、お通夜に行ってきました。

まだ69歳でした。ショックです。人生がいつまでなのか、誰にもわからないので、きちんと片づけるものは片づけて、あとは思い切り遊ぼうと思いました。

来年の2月にハワイへ行くのが楽しみです。

行きたいところは行ける時に行っておこう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!