肘を脇につけて肩甲骨を寄せて、姿勢を良くしよう【 目標達成へのプロセス】 2019.9.13

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前かがみになりがちです。

姿勢を良くしようと気をつけてきたつもりでしたが、フラダンスの先生に前傾姿勢になっていると指摘され、そのあと姉からも廊下を歩いている時に腰が曲がっているみたいに歩いていると言われました。

確かに姉に言われた時は、気が抜けていて肩を落として歩いていたような気がします。

無理やり動かない左手を使って生活しているので、肩から全身を使っています。

肩から背中もパンパンで腰も痛くなります。

それでいて、ブログを書きたいので、毎日パソコンに向かってしまうわけです。

姿勢も悪くなりますよね。

無意識だと100%前かがみになるので、肘を脇につけるようにして、精一杯、肩甲骨を寄せるようにしてみます。

すると胸も開くようになり、姿勢が良くなります。

お腹に力を入れるので、下腹も引っ込みそうです。(希望的観測)

姿勢を良くして、悪いこと一つもなしなので、リハビリの一環として「肘を脇につけて肩甲骨を寄せて、姿勢良くする」を心がけていきたいです。

早寝早起き

24時就寝、8時起床 ▲

運動

健太の散歩2回

だいぶん元気になってきたので、もっと運動した方が良さそうです。

読書

松永修岳さんの『運の管理学』読んでいます。「今日中に書評書きます!」と一昨日宣言したのに間に合いませんでした。今日こそ!と昨日書いたのに、また間に合いませんでした。情けない。

トキメクお掃除

やっと本業のアパートのことまで考えられるようになりました。1時間半も頑張ったのにまだまだです。草むしりは自然との戦いで、本当に時間がかかります。

秋の花壇づくりへ向けて、ひたすら草むしり【アパート大家の日常】

健太

外が気になるようで、玄関の戸に向かってバンバン飛びついています。

さいごに

県中のリハビリでやってみた「セラパテ」(スライムのようなもの)がとても効果がありそうです。

テニスボールをニギニギするよりギュッと力が入ります。まだ小指は全然曲がらない・・・。

アマゾンで購入しました。この秘密兵器で一気に回復するぞ!

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この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!