再び車というアイテムを手に入れ、身軽になった【 目標達成へのプロセス】 2019.9.3

広告

左手複雑骨折 ボルト固定している間は、車の運転をしないと決めて、通院もタクシーやバスで行っていました。

お金もたっぷり使ってしまいました。

でも、「60歳女性がギプスしたまま片手運転で事故」なんて絶対嫌だったので、固く心に誓って車なしの生活を6週間続けました。

もちろん、その間、娘や姉、友達にたくさん乗せてもらって、助けてもらいました。

感謝感謝の日々でした。

車の運転をしなくてもなんとかなるものだと思い始めていましたが、ついに運転を再開するともう元に戻れません。

どこへ行くにも時間を気にせず、ドアtoドアで効率よく移動できます。

荷物も運べます。

自由を取り戻したと感じました。

実は、まだ運転開始のドライブギアに入れる時も、バックギアにチェンジする時も、左手の力が足りません。右手を添えてギアチェンジしています。

でも、運転中にいきなりバックギアにチェンジすることはないし、危ないときは足でブレーキ踏んでいればいいので、思っていた以上に大丈夫です。

両手でハンドル持って運転すること自体もリハビリ効果あります。

整形外科医も「もっと使って負荷をかけないと、骨が薄くてスカスカだ」と脅します。

実際、脅しではなくその通りなんだと思います。

使っていないと筋肉も骨も痩せて衰えていくのです。

筋トレ&骨トレ、お肉や魚食べて、カルシウム&マグネシウム&亜鉛&ビタミンC摂って、しっかりリハビリします!

早寝早起き

24時就寝、6時半起床 ▲○

運動

健太の散歩2回 ◎

Apple Watch復活しました。

早歩きエクササイズはできてないけど、まぁまぁ元気に活動できるようになってきました。

転んだ時の衝撃で表面がキズだらけ・・・。

読書

金子由紀子さんの『50代からやりたいこと、やめたこと』を読みました。

私は特に更年期障害を意識してこなかったけど、男性も女性も更年期に鬱症状になるのが気になりました。

金子由紀子さん『50代からやりたいこと、やめたこと』人生後半へのギアチェンジ

トキメクお掃除

棚の中のお皿を5枚処分しました。

健太

家の中の一番風通しの良いところで寝てる。

さいごに

8月はほとんど家の中にいました。

9月はボチボチ動き出しますよ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!