夏から秋へ向けてのギアチェンジ【 目標達成へのプロセス】 2019.8.30

広告

8月の終わりは好きではありませんねぇ。

長い夏休みが終わり、また学校が始まる・・・という時のギアチェンジは、なかなか気持ちの盛り上げが難しい。

普通の人は、「そんなことは学生時代の話・・」でしょうけど、長い間教員をしてきたら、毎年生徒たちと同じ気分でした。

今の子どもたちは生活の切り替えが大変です。

エアコン完備、便利で自由な環境から、いきなり暑くて窮屈で強制的な場所での長時間の座学。

教員にとってもハードで苦しい職場で、今思えば若かったからやれたのかなぁと思います。

第2のステージは、自分の経験を生かして、無理のない形で仕事を続けていけるのがいいなと思います。

今、40〜50代の方は、早めに後半の人生設計をされることをお勧めします。

ちなみにレンタルスタジオ経営は、お金は儲からないけど楽しいですよ。

早寝早起き

25時就寝、8時起床 ▲▲

運動

健太の散歩2回 ○

読書

大好きなミニマリストブロガーやまぐちせいこさんの『シンプル思考ですっきり暮らす』を再度読みました。

文庫版が出たと飛びついて買ったら、以前読んだものと全く同じでした。

でも、改めて最初から全部読んで、またこういう「余計なことを削ぎ落として、本当に大切なものを大切にすること」が大事だなと思いました。

「いい母親だと見られること」に疲れ、やめて自分に正直になって家族に向き合ったら、家族と笑顔でいられるようになったそうです。

すごくよくわかります。

旦那さんともお子さんたちとも旦那さんのご両親とも、きちんと話し合って一緒に心地よい暮らしを目指している「やまさん」を素敵だなと思います。

やまぐちせいこ『シンプル思考ですっきり身軽に暮らす』文庫版も出ました

興味のある方は、コンパクトがお好みの方は文庫本を、文字と写真が大きく読みやすいのをお好みの方は既刊書籍がオススメです。

トキメクお掃除

「8/31までの1週間で100個捨てるチャレンジ」クリアできました。

最後は、キッチンの棚の中をしっかり確認してキレイにしました。

8/31まで1週間で100個捨てる (104/100) 【棚&冷蔵庫にずっとあったものの断捨離】今月もまた「100個捨てチャレンジ」6日目

健太

いっつも「投げて遊んで〜」と私の足の上に『タマゴ』を乗っけてきます。ハイハイハイ。今日はお散歩2回行ったら、夜早く寝てましたー。

さいごに

いつもいろんなことを真面目に頑張ってしまいます。

頑張らなくても普通にできるようになるのが目標です。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!