アメリカンチェリーのクラフティーと手揉み茶で至福の時間【中国茶教室】

広告

毎月第3水曜日に小川敦子先生の中国茶教室へ通っています。

今回は、100g 1万円もする手揉み茶をいただきました。

手揉み茶  熊本県 坂口園 (緑茶)

今年の4月19日に熊本県坂口園で茶摘みされた「やぶきた」という緑茶です。

1枚1枚の茶葉に気持ちを込めて作られるお茶のため特別に予約販売という形だそうです。

乾燥させてパリパリになっています。

手揉み茶の茶葉

少しずつ茶葉が開きます。

いただきます。

香りも良く、色が薄いのにとても美味しかったです。

アメリカンチェリーのクラフティー

クラフティーというのは、フランスの伝統菓子で果物入りカスタードプディングのような感じです。

ほんのり甘く柔らかい生地にリキュール入りのアメリカンチェリーが馴染んでいて、ペロリと食べてしまいました。

梨山(りさん)碧緑茶(へきりょくちゃ)台湾 青茶

梨山(りさん)涎蜜茶(えんみつちゃ)台湾 青茶

左側の碧緑茶(へきりょくちゃ)は今年の5月中旬に採れたものですから、新茶です。焙煎されていないお茶です。

右側の涎蜜茶(えんみつちゃ)は、昨年10月下旬に採れたもので軽く焙煎されています。

台湾の梨山は、標高2000mの高い山です。

標高が高いほど、甘くて美味しいお茶ができるそうです。

碧緑茶(へきりょくちゃ)
涎蜜茶(えんみつちゃ)

写真では同じように見えますが、私は最後の涎蜜茶が一番好きでした。

フレッシュな新茶よりも、成熟した感じの味のあるお茶の方です。

それぞれ好みが分かれるところです。

ちなみに、碧力茶は100g 5800円で、涎蜜茶は100g 7800円とのことです。

どのお茶も高い!

水の硬度

水道水でも地域によって硬度が全然違うことも教えてもらいました。

金沢の硬度は38度ですが、隣の白山市の松任は硬度が118度もあるそうです。

金沢は軟水で松任は硬水ということ。

軟水だとまろやかに淹れられるけど、硬水だと先生でも美味しく淹れることが難しいんだそうです。

面白そうだと思って全国の美味しい水とマズイ水の地域を調べてました。

水道水が本当においしい全国の地域10選

水道水が本当に不味い都道府県10選

石川県の隣の富山県富山市が福井県大野市が、水が美味しい地域に選ばれていました。

金沢のお水ってやっぱり美味しくないのかな。私は水道水が嫌いで浄水器のお水を飲んでいます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!