フラダンスの自主練したり、ブリービクスで鼻呼吸を心がけたり、2000記事達成しておめでたかった日【健康オタクな日常】 2019.6.6

広告

来週の13日に、特別養護老人ホーム金沢朱鷺の苑へフラダンスの慰問に行きます。ずっと「私なんかが老人ホームへ行って、どんな顔して踊るのか?」と想像もできなかったのに、怖いもので、だんだん慣れてきて、かつて特別支援学校教員だった時みたいにめっちゃ笑顔でパフォーマンスしています。

見てくれている人が楽しい気持ちになってもらえるように、テンションあげていると、だんだんやってる本人が楽しくなっていくのです。懐かしい感覚でした。

あんなに嫌だったことが、今はとっても楽しみです。だって、私たちの下手な踊りを見てくれて拍手してくれるのですから、本当にありがたい。ちゃんと練習して臨みます。

ブリービクス

ブリービクスというのは、ピラティスと同じ体幹運動なのですが、呼吸の仕方だけが違います。普通のピラティスの場合、「鼻から吸って口から吐いて」と言われるのですが、ブリービクスの場合は、『鼻から吸って鼻から吐いて』にこだわります。

口呼吸は、百害あって一利なしということです。

2000記事達成おめでとう

2000記事目は、60代ブロガーの意気込みを書きました。こういう普通の日記で2000記事目というのも悪くはないですが、やっぱり2000記事を達成しましたと書くとFacebookでブログ仲間のみなさんからたくさん「おめでとう」と言ってもらえてとっても嬉しかったです。ありがとう!

2000記事おめでとう 元気な60代ブロガーをこれからもよろしくお願いします

早寝早起き

22時半就寝、5時起床。

運動

9614歩+フラダンス60分、ブリービクス60分

読書

すっごくいい本!あっというまに読みきりました。西野亮廣『新・魔法のコンパス』

健太

いつもとっても「構ってチャン」

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!