鍼灸院へ行ったり、合唱を楽しんだり、健太も私も食べすぎだった日【健康オタクな日常】 2019.6.4

広告

鍼灸に行ったり、スタジオで合唱を楽しんだり、リラックスした1日でした。

鍼灸院

2週間に1回通っている鍼灸院、今日はいつもの膝&股関節に加え、肩こりと腰の違和感の治療をしてもらいました。膝の方は、随分良くなり、深く曲げてもなんともなくなりました。

その分、草むしりを1時間以上続けてできてしまうことによって、今度は背骨が微妙にずれました。それが腰の違和感となり、腰痛を起こしかけていたのです。自分でわかるので、早めにズレを直してもらいました。

背骨の横の部分に鍼をうってもらうとき、ちょっと痛かったですが、治療後、背骨の部分が全く違和感なくなっていました。何事も早め早めの処置が大事ですね。

肩凝りも原因はわかっていて、良くない姿勢でパソコンに向かっていたからです。書評を書くときはどうしても集中するので、同じ体勢を続けてしまいます。書きながら考えるのでなく、考えてから一気に入力するようにしていかないといけないのかもしれません。

一通り、体の鍼治療が終わってから、いよいよ美容鍼です。毎回、このモニター体験が楽しみなのです。1回目のときは、翌朝顔を洗ったとき、いつもとハリが違うと感じました。2回目のときは、4日間くらいハリの違いを感じていました。だんだん効果が持続していくのだそうです。

美容鍼についてはこちらから
「美容鍼」体験レポート@金沢女性専用エクラ鍼灸院 1〜3回目の分を勇気を出して報告 (閲覧注意)

西田祥子先生の歌とおしゃべりの集い

今日は月1回の合唱の日でした。自分が中学校の時の恩師の先生と一緒に歌を歌うなんて、本当にすごいことです。

花、いのちの歌、コスモスを歌いました。

早寝早起き

23時就寝、7時起床。前日5時起きで睡眠不足だったので、早起きできませんでした。

できたりできなかったり、というのはあんまり良くないので、毎日22時就寝目指して1日をスケジューリングします。

運動

9129歩、もう少し頑張ろう。

健太

予防接種受けに行った時、動物病院の先生から「もう少し体重が増えた方がいいよ」と言われたので、ドッグフードの量を増やしたら、最近あんまり食べなくなって心配していました。

どうも食べすぎだったみたいです。たくさんウンチしたら、元気に食べました。私も食べすぎを反省。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!