パンナコッタ花豆のせとダージリンDJ-1 マカイバリ茶園(インド紅茶)で至福の時間【中国茶教室】

広告

毎月第3水曜日に小川敦子先生の中国茶教室へ通っています。

幼なじみの友達と一緒に、おいしいお茶とデザートをいただく至福の時間です。

明前獅峰龍井(めいぜんしほうろんじん)中国緑茶

中国浙江省獅子峰というところで3月28日、明前(めいぜん)に摘まれた中国緑茶です。

明前とは4月5日の清明(せいめい)より前ということです。清明とは、二十四気の一つで、春分から15日目陽歴4月5日頃で万物に清新の気がみなぎる季節です。

獅峰龍井は、生産量が少ないことと上品な味わいから中国緑茶、龍井の中でも最高峰と言われているそうで、なんと30g4,000円のお茶ですから、100g買うと13,000円もするということになります。

素敵なガラスのカップでいただきました。

ダージリンDJ-1 マカイバリ茶園(インド紅茶)3月14日摘み

先にパンナコッタ花豆乗せを食べました。

花豆というのは、「べにばないんげん」ともいうようです。

甘い花豆を食べた後に飲んだダージリンDJ-1は、とてもシャキッとした味わいでした。

2019年3月14日、4ヶ月の冬季休眠期間を経て開園し、プーシャ(お祈りの儀式)の後、茶摘みされた第一便です。DJ-1というのは、ダージリンの出荷番号1番ということで一番最初のお茶なのでした。

とっても素敵なカップでいただきました。

遠州森(えんしゅうもり)の荒茶(あらちゃ)日本蒸し緑茶5月4日摘み

荒茶というのは、茶畑から茶葉を摘み、そのまま加工した作りたてのお茶です。

八十八夜に摘まれる新茶(一番茶)は、冬の間に養分を蓄えた栄養素やうまみ成分が多く含まれています。それで「新茶を飲むと病気にならない」「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる」と言い伝えられてきました。

100g800円だったので買ってきました。

さいごに

「新茶」を飲んで健康でいたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい