フラダンスのレッスンでオロオロだったり、スタジオ経営について相談を受けた日【健康オタクな日常】 2019.5.9

広告

今日のフラダンスのレッスンは、16日と22日のボランティアへ向けての練習で忙しかったです。やっとやっと踊っているのにフォーメーションがはいると今まで踊れていたのに間違えてしまったりしてオロオロになります。本番まであと1週間、頑張ります。

スタジオに見学のお客様が来られて、スタジオ経営について質問を受けました。今、自分のスタジオ建設中ということでした。迷っている方なら、やめておいた方がいいですよと言いたいけど、もう計画が進んでいるとのこと。

採算は取れませんよということと料金設定は最初が肝心、自分が合わないと思うお客様は受け入れないようにすることをお話ししました。

レンタルスタジオ経営で儲けることはできません。儲けようと思うならどこかと賃貸契約して安定収入を得るのがいいですが、それでは自分がスタジオを持つ夢がなくなります。

公民館のように地域の人たちに使ってもらおうなんて思ったらとんでもないことになります。税金の補助があるところと同じような感覚で自分の建物を使われるとボランテイアどころか身銭を切ってご奉仕することになりかねません。それでは続かないです。

そんなことを真面目に話してしまったので、お客様も不安になったことでしょう・・・。でも、それくらいスタジオ経営って、金銭面ではかなり難しい事業なのであります。

早寝早起き

23時就寝、7時起床。

ヘルシーな食事

朝食

最近、朝ごはんを食べられるようになってきてビックリ。

昼食は家に帰る時間がなかったので、スタジオの下の8番らーめんで「小さな8番セット」野菜増し

夕食

しっかり運動

フラダンス90分+30分、健太散歩20分2セット

最近、下腹引き締めエクササイズをサボっています。しんどいことは続かないなぁ。

今日の健太

まるでお猿さんのようです。

さいごに

今日の記事

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい