さわこと健太の日記 2018.9.7 梅ちゃんと白山市を満喫

広告

東京浅草橋のレンタルキッチンスペースKitchen Beeを経営する梅村小百合さん(以下、梅ちゃん)が、発酵食大学に通うために半年で10回金沢へやってきます。

自身が発酵食の講座を教えているだけあって、食に関しては、本当に知識もグルメ度もすごいです。

そんな梅ちゃんと一緒に、金沢近辺のいろいろなところへ行くのが、とっても楽しみなさわこです。

むっつぼし松任本店

今回は、発酵食大学の「稲刈り体験」で会場が白山市の六星でした。実際には、体験はしなかったそうですが、講座の終了を待っている間に、つきたてお餅があまりに美味しそうで、食べてしまいました。

白山比咩神社

まず、白山比咩神社へ行ってきました。表参道の琵琶滝が迫力ありました。

デッツァ

鳥越のデッツァで、「キャラメルとラム酒のパウンドケーキ」と「クリームチーズとラズベリーのブリュレ」を半分こし合って食べました。

鳥越城跡

鳥越城は、加賀の一向一揆で100年間も百姓の持ちたる国として自治が行われていたところです。

今は、お城は全く残っていませんが、高い山から見下ろす風景が美しい。

まるで合成写真のように見えますが、背景の山々と麓の集落や田んぼを見下ろし、気持ち良かったです。

つるぎ福喜(ふき)寿司

18:00に予約を入れ、21:30まで、たっぷりおしゃべりし、たくさん食べました。

さいごに

今回は、金沢からかなり離れたところを梅ちゃんに紹介しました。

次は、どこへ行こうか、今から楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!