石川県人なのに初めて能登演劇堂へ行ったり、金沢駅で廻らないお寿司屋さんへ行った1日【さわこの日常】

広告

金沢は、新盆なんですよ。全地域ではないですが、私の住んでいるところは、7月15日がお盆です。

その大事な日に、お墓参りも行かず、能登へ観劇バスツァーに行ってきました。

石川県にいるのに、「能登演劇堂」へ行ったことがなかったのです。

観劇バスツァー

バスで「のと里山街道」を走っていると、左手にはずっと日本海の砂浜が見えます。

前田家ゆかりの妙成寺

羽咋市の妙成寺に寄りました。ここは、加賀百万石前田家ゆかりの寺です。

ここの書院の縁側に腰掛け、庭越しに見た五重塔がずっと心に残っていました。もう一度、あの五重塔を見たい!と思っていたので、実現して、本当に嬉しかったです。

そういうことって、ありませんか?

かつて見た、あの風景をもう一度見てみたい・・・って。

七尾 食祭市場

羽咋市を超えて、七尾市へ行き、七尾食祭市場で松花堂弁当をいただきました。

食祭市場は、1階が新鮮な海産物をその場で食べることができるフードコートもあります。個人で来た時は、好きなものを選んで食べるのがいいですね。

新鮮なイカを焼いて熱々を食べたら、美味しそうです。

仲代達矢さんの能登演劇堂

さぁ、いよいよ中島町「能登演劇堂」へ

能登演劇堂は、仲代達也さんが監修された、演劇専門の劇場です。途中で舞台の背面が開き、いきなり外が見えます。山の緑と空の青がパーっと見えた時は、感動的です。

風が木々の葉を揺らし、気持ち良い「気」を、舞台で奏でられる横笛の響きとともに、座席の私たちに届けてくれました。

舞台の向こうに見える遠くの空に、父や祖母がいるように感じたのは、お墓参りに行っていない後ろめたさからかな???

終わって、1時間40分くらいで、金沢駅まで戻って来ました。

金沢駅ナカ「鮨 歴々」

廻らないお寿司屋さんに慣れる修行中の身。金沢駅ナカ百番街にある「鮨 歴々」へ入ってみました。

まだ、値段がわからないとちょっと不安で、はっきり金額が書かれていると助かります。

だんだん、塩がのっけられているお寿司の美味しさがわかってきたよ!

さわこ
廻らないお寿司屋さんでは、醤油をつけて食べないんだよ!

思ったこと

石川県にいるんだから、石川県のいいところをいっぱい発信したいなぁ。

ただし、能登は、金沢からも遠いと感じちゃうんだよね。

その分、別世界へ行って来た感があるよ!

能登は、人口が減って寂しいから、もっとみんな来てね。と言うか、まず私が行って、いいところだよーってアピールしないといけないね!

今日は、観劇バスツァーでのんびり1日楽しめて、良かったです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!