3日間 断食の成果と今後の課題【2回目のファスティング】

広告

2021年9月3日〜9月9日の1週間、2回目のファスティングを無事終えました。

1回目は、2月でした。

【初めてのファスティング記録(7)】体重1.4kg減、ウェスト3cm減、体脂肪率1.5%減、手に入れたのは綺麗な腸と自信と前向きな気持ち

今回は、2回目ということもあり、目的を持って臨みました。

3日間の断食で期待すること【2回目のファスティング】

今回のファスティングの目的

2回目である今回のファスティングの目的は、2つ。

  • お腹ぽっこりの解消
  • 家の片づけ

これらの目的がどの程度、達成できたか、記録しておきます。

今回のファスティングの成果

ちゃんと成果が出て、嬉しいです。

お腹ぽっこりの解消へ少し前進

何十年もかけてぽっこりさせてきたお腹を10代の頃のように戻すのは、並大抵のことではありません。というか、不可能です。

だって、妊娠で2回も大きく膨らんだのですから。

だから、妥協点をはっきりさせておく必要があります。ココ、大事。

目指す最終ラインは、

  • フラダンスの先生に「お腹に力を入れて、姿勢良く」と言われた時に、お腹の丹田あたりに力が入る
  • ヨガ教室で横向きに立ちポーズをしたときに、お腹のラインがポコンと突き出ない

この2点です。

そのため、下腹ぽっこり解消のストレッチ&トレーニングの動画を見ながら、せっせと運動をしていたのでが、その根本にあるお腹の中をデトックスしておきたかったのです。

まごわやさしいを意識した2日間の準備食、3日間の断食、2日間の回復食を通して、腸内環境はずいぶん整いました。

食べたモノが消化されて、便通という形で出てくるので、体に良いモノだけを摂り入れていきたい気持ちでいっぱいです。

今回、一応、へそまわりの「腹囲」が細くなったらいいなと思い、数値目標をあげておきました。

腹囲って、測り方によって、すっごく誤差が出ます。

ファスティング前の最大が84cmでした。(恥ずかしい・・・)

ファスティング後の最小値が75cmでした。(測り方、ズレてるかも)

食べないとお腹は大きくなりません。これからは、お腹ポンポンになるまで食べるのをやめようと固く決心しました。

家の片づけが大きく前進

家の片づけは、ずっと継続的にやってきています。

そして、残るは、

  • 骨董品
  • 着物
  • お金関係

このうちの「骨董品」と「着物」を、なんとか目処をつけたいと思っていました。

骨董品を買い取ってもらったら全部で1000円だった【親のモノの断捨離】

期限を決めて、本気で向き合ってみるのは大事だと改めて思いました。

あんなに、捨てられないと思い込んでいたモノたちをあっさり手放すことができました。

なくなってしまうと、もう何があったかも覚えていないほどスッキリ忘れています。

今後、着るモノだけ収納する【着物の断捨離】

着物についても、買い取りはしてもらえないことがわかったので、譲る先を探していて、今度、知り合いに家まで見にきてもらうことになっています。

大きく前進です。

今後の課題

2回目ともなると、1週間のファスティング期間が終わったからと言って、そこで終わりとは思っていません。

今からが始まりなのです。

3日間の断食で腸内環境は、大きく改善されました。

100兆個100種類あった腸内細菌が、3日間の断食で1/100万まで減って、1億個になっているそうです。

ここから、善玉菌をいかに増やしていくかがファスティング終了後の課題、とぴろりんこさんから教えていただいています。

植物を育てるようなイメージで腸内細菌が喜ぶ食事を摂ることが大切なんですね。

たとえコロナが終息しても、これからはさまざまな感染症がずっと続くと思われます。

「抗生物質が作られて既存の感染症が一通りなくなったら、次はまた新しい感染症が始まる時代に入ると保健体育の教科書に書いてあった」と元体育の先生が教えてくれました。

そんな時に、自分の体を守ってくれるのは、ワクチンや治療薬ではなく、自己免疫力です。

私たちは、体の中にも多くのモノを溜め込み過ぎています

  1. 全部出す(実際には全部出せませんけどね)
  2. いるモノといらないモノに分ける
  3. いらないモノを捨てる(悪玉菌)
  4. いるモノだけ残す(善玉菌)

お腹の中も一度、綺麗にしてみるのもいいと思いませんか?

私は、たくさんあった悪玉菌を減らして、善玉菌を増やしていきます。

さいごに

ファスティングは、知識がない状態でチャレンジするのは危険です。

ちゃんとアドバイスを受けながら、良質の酵素ドリンクを飲みながら、やる必要があります。

そして、1人では不安だと思うので、グループでの取り組みに参加されるのをオススメします。

ぴろりんこさんがサポートしてくれるので、安心して取り組めます。

興味のある方は、こちらを覗いてみてください。

ファスティングを楽しむ

これからの人生を健康で楽しんでいきましょうね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!