3日間の断食で期待すること【2回目のファスティング】

広告

9月3日から2回目のファスティングにチャレンジしています。

7日間のうち、最初の2日間は準備食、中の3日間が断食、最後の2日間が回復食で、食べられないのは3日間だけです。

2回目なので、3日間だけです、なんて余裕で書いてますが、初めての時は途中でフラフラになって倒れるんじゃないかと心配していました。

普通、3日も食べないとげっそり痩せるというイメージですよね。

ところが、そんなフラフラにもならず、げっそりも痩せず、意外と平気で過ごせるんです。

【初めてのファスティング記録(7)】体重1.4kg減、ウェスト3cm減、体脂肪率1.5%減、手に入れたのは綺麗な腸と自信と前向きな気持ち

今回、2回目のチャレンジで私が期待していることを書いておきたいと思います。

ご飯を食べないということは、ご飯の用意も食事そのものも後片づけも買い物の時間までも不要になるのです。

断食中なので、無理はできないから、出かけたり、キツい運動したりもしません。

そんな中、考えるのは食べ物のこと・・・。

3日間が終わったら、何食べようかなぁと楽しみです。

ワクチンの副反応の時みたいに具合悪いわけじゃないので、日中から寝ることもないし、とにかく時間がたっぷり。

さぁ、何しようかなぁとワクワクしています。

お腹ぽっこりを解消

前回のファスティングの時も、さすがに3日間何も食べないと体に変化がありました。

  • 体重-2kg
  • 体脂肪率-1%
  • ウェスト-3cm
  • ヒップ-2cm

ずっと履けなかったジーンズがスルッと履けた時は感動でした。

今回は、1回目の時より体重が1kg多く、体脂肪率は2%多い段階からのスタートです。

ウェストについては、勝手に一番細いところをぎゅーっと締めて測るという反則技を使っていたのですが、今回は腹囲(へそまわり)の減少に注目してみたいです。

40代からのお腹やせbyみっこ 張り付いて硬くなったお肉をつまんで揺らして伸ばして緩める

お肉をつまんだり、揺らしたり、ストレッチで伸ばしたり、いろいろやってみたいです。

ずっとやってきた筋トレや少し激しいYouTube動画の運動はちょっとお休みして、ゆるくやっていきます。

ところで、腹囲って、皆さんどれくらいあります??

メタボリックの診断では男性85cm、女性90cm以上だとダメみたいですね。

自分でおへそのまわりを正確に測るって難しい。

測り方や測るタイミング(お腹の出ぐあい)によって、結構ばらつきがあります。

それで、恥ずかしながら、一番太かった時をスタートとしておきます。

なんと一番太かった時は、84cmもありました・・・。

これがファスティング終了時点で、75cmになっているのを夢見て・・・(楽観的すぎ)。

家の片づけ

ファスティング中は、空腹が続くため、だんだん神経が繊細になっていきます。

今まで、後回しにしてきたことをやり遂げる、またとないチャンスです。

私がやり残していることは3つ。

  • 着物
  • 骨董品
  • 資産管理

どれも私が本気にならないと取り組めないことばかりです。

ずっと「いつかやらなければ・・」と思っていることで、「これを早く終わらせてしまえば楽になる」と思えることばかりです。

3日間の断食中に終えられるとは思えないけど、今まで逃げてきたことに向き合おうと思います。

さいごに

3日も食べないで大丈夫?と心配される方も多いと思います。

また、そこまでしてツライことやりたくないって思う人も。

だって食べることが喜びですものね。

でも、いつかどこかでやりたいことってありませんか?

私は、ファスティングって、「滝行」や「座禅」よりうんと気軽に取り組める修行だと思っています。

なかなか自分を追い込むことってできないじゃないですか。

でも、オリンピックやパラリンピック見て思ったのです。

好きなもの食べて、好きなことして、ダラダラ暮らしていたら、ワンランクアップしたステージの眺めを見ることができない。

少なくとも、ぽよんとなってしまったお腹は一生このまま。

どこかでなんとかしたい、そう思った時、ファスティングに出会いました。

あなたもいかがですか?

ぴろりんこさんがサポートしてくれるので、安心して取り組めます。

興味のある方は、こちらを覗いてみてください。

ファスティングを楽しむ

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!