【初めてのファスティング記録(4)】絶食2日目 1日が長く 暇になると何か口に入れたくなる(気がする)

広告

生まれて初めてファスティングなるものにチャレンジしているさわこです。

ファスティングって、要は「断食」です。

準備食2日間+絶食3日間+回復食2日間、合計7日間のファスティング期間の様子を記録し、感想などリアル報告しています。

準備食1日目は、体に優しいお店へランチに行ったりして余裕でした。

【初めてのファスティング記録(1)】準備食1日目 ドキドキでも、まだ全然大丈夫です

準備食2日目は、なんとなく神経が過敏になってきた感じ。

【初めてのファスティング記録(2)】準備食2日目 お腹は空かないけど、耳が・・・。

絶食1日目は、何も食べないのにお腹が空かないことが不思議でたまりませんでした。

【初めてのファスティング記録(3)】絶食1日目 不思議なくらいお腹が空かないんだけど

そして、絶食2日目、ずっと何も食べていないのに、体はなんともないです。

絶食

何も食べていません。

飲んだのは、酵素ドリンク20ccを4倍に薄めたものを4回、合計80ccと白湯とルイボスティーで全部で1.5ℓくらい。

昨日と同じです。

なんとなく、食事時間になると何か栄養を入れないといけないような気持ちになるんですよね。

別にお腹が空いたから飲んでいるわけではありません。

お腹が空いたという感覚が湧いて来ないのがホント不思議です。

ただ、犬の散歩をしていて、焼肉屋さんの前を通った時は美味しそうだなぁと思いましたけど。

体調

体調は全然悪くなりません。

午前中、スタジオで金沢ブログ会メンバーと一緒にSeri塾を開催していた時なんて、全然普通で、ファスティングしていることを忘れていたくらい、楽しかったです。

ただ、午後から、なんとなく暇になって、何かを食べたり飲んだりしてリラックスしたい衝動にかられました。

意味もなく冷蔵庫を開けてみたくなったり。

結局、開けなかったのですが、こんなことしてちゃダメだと思って、買い物に行きました。

夕日がとっても綺麗でした。

お花の苗を買ってきて、玄関の植木鉢の弱っているポトスを捨てて、植え替えました。

今日も朝晩2回、犬の散歩しました。

体を動かしていると気が紛れますね。

久しぶりに「まだ1日が終わらないのかなぁ」って思いました。

体重、体脂肪率など

毎朝、InBody体組成計で計測しています。

朝のデータだと前日の結果で、いまいち成果がわかりにくいので、一夜明けた今朝のデータと比較します。

絶食
1日目
終了後
絶食
1日目
終了後
準備食
2日目
終了後
準備食
1日目
終了後
スタート時
2/22朝2/21朝2/20朝2/19朝2/18朝
体重47.7kg48.3kg49.1kg49.0kg48.6kg
骨格筋量18.9kg19.3kg19.6kg19.4kg19.1kg
体脂肪量12.5kg12.5kg12.6kg13.0kg13.2kg
体脂肪率26.2%25.9%25.6%26.5%27.1%
内臓脂肪レベル4レベル4レベル5レベル5レベル5
基礎代謝量1130kcal1143kcal1158kcal1148kcal1135kcal
ウェスト67.0cm67.5cm68cm68cm68cm
ヒップ90cm90cm90cm91cm90cm

体重が減って筋肉が少なくなっちゃいました。

体脂肪率は変わらないのに。

ウェストがちょっと細くなって嬉しいけど、ヒップは全然変わらず。

これは、もしかすると、私の運動量が少ないのも影響しているのか?

絶食中は筋トレ等はしていないし、犬の散歩もゆっくりペースで短めにしていました。

せっかくだから、最終日はもう少し体を動かしてみます。

さいごに

1日が長いなぁって感じたのが新鮮でした。

きっと病院に入院してずっとベッドの中だったら、毎日こんな気持ちなのかなって思いました。

毎日あっという間に終わっていくよね〜なんて言ってるのは、幸せなことなんだと思います。

それから、お腹が空いているわけではないのに、何もすることがなくなったとき、フッと何か口に入れたくなりました。

でも、買い物に行ったり、花の植え替えをしたりしているとそう思ったことも忘れました。

結局、何かを口に入れたいと思うのは、お腹が空いているからではないのです。

甘いものを食べたりすることで、満足感を得たかっただけだったのです。

酵素ドリンクを飲んだら落ち着いてまた普通に活動できるし、別のことをし始めたら「何か物足りない感じ」を脳が感じなくなったみたいです。

今までの「お腹が空いてたまらない」「甘いものが食べたくて我慢できない」という感覚、あれは何だったのでしょう???

ファスティングに興味が出てきた方は、まずは直接、ぴろりんこさんのサイトを見てくださいね。

【ファスティングのやり方】準備期間・本番・回復期間・酵素ドリンク

サービスと問合せ

私の1日目・2日目・3日目の記録はこちらです。

【初めてのファスティング記録(1)】準備食1日目 ドキドキでも、まだ全然大丈夫です

【初めてのファスティング記録(2)】準備食2日目 お腹は空かないけど、耳が・・・。

【初めてのファスティング記録(3)】絶食1日目 不思議なくらいお腹が空かないんだけど

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!