【初めてのファスティング記録(2)】準備食2日目 お腹は空かないけど、耳が・・・。

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生まれて初めてファスティングなるものにチャレンジしているさわこです。

ファスティングって、要は「断食」です。

準備食2日間+絶食3日間+回復食2日間、合計7日間のファスティング期間の様子を記録し、感想などリアル報告しています。

良かったら1日目の記事から読んでみてください。

【初めてのファスティング記録(1)】準備食1日目 ドキドキでも、まだ全然大丈夫です

ファスティングに興味がある人は多いと思います。

純粋に痩せたい、お腹を凹ませたいって思っている人も。

でも、「3日間、何も食べないのに普通に生活する」って、やっぱり不安ですよね。

私は、ファスティングマイスターぴろりんこさんの丁寧な指導を受けながら、お勧めの酵素ドリンクとビタミンC、岩塩を摂取し、回復食では良質なお粥を食べるので、多分、大丈夫と思います。

少なくとも初めてチャレンジする人が自己流でやるのは危険なので、まずはプロの指導を受けることをオススメします。

ぴろりんこさんのサイトを見て、やれそうかどうか、そしてやってみたいと思っても1週間しっかり時間がとれるか、よく考えてみてくださいね。

【ファスティングのやり方】準備期間・本番・回復期間・酵素ドリンク

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準備食2日目 朝食

2日目も朝は白湯と酵素ドリンクのみです。

写真の背景に前日の夜、置きっぱなしにしてしまったモノたちがテーブルに乗ってます(汗)。反省。

午前中に車で20分くらいのところまでリハビリに行ってきました。

実は、1年半も前に転んで骨折した左手のリハビリにまだ通っているんですよ。

なかなか良くならない。いや、すこ-しずつ良くなってる。

ファスティング中は眠くなったりするので、車の運転は避けてくださいという指導があったのですが、準備食の段階ではまだ大丈夫とのことでした。

まぁ、それでも完全に朝食を抜く生活を2日もしているわけで、なんとなく眠い。

#なんとなく眠いのはいつものこととも言える(笑)

準備食2日目 昼食

料理が苦手であると同時に、ひとり暮らしのため食材を余らせてしまうのが嫌ということで、スーパーのお惣菜を買ってくるというズルをしました。

ご飯は冷凍室から、納豆は冷蔵庫にあったものですが、具沢山の煮物とひじきの煮物はお惣菜。

ひとり暮らしでこれだけの食材を用意できないからね、と堂々と開き直ります。

ご飯(白米)は、100gで37gも炭水化物があるんですよね。ぴろりんこさんから「糖質が角砂糖(1個3gとすると)12個分」と言われ、ヒェ〜っと思いました。

コーヒーにサラサラっと3gのスティックシュガーを入れている娘を「そんなにお砂糖入れて、ホントにもう」って目で見ていたんだけどなぁ。

でも、タンパク質が6.8gもある納豆をタンパク質5gの卵と一緒にご飯にかけて食べるのが私の栄養源なので、やっぱり納豆食べる時はご飯食べたい。

#卵は乳製品だから準備食では抜きました。

午後からは、週1回のヨガ教室。しっかり体を動かしてきました。

寒い日が続いたので、体がガチガチになっています。

そして、恐ろしいことに、私はスタジオの鏡で自分の姿を横から見た時、下腹がお尻より盛り上がっているのを見てしまいました。

慌てて服の裾を引っ張って隠しましたが、この状態から一刻も早く脱却したい。

準備食2日目 オヤツ

お腹を凹ませたいって言いながら、4時過ぎってなんとなくお腹が空いたような気になって、いつものオヤツを食べちゃいました。

私の腸と相性がいい「豆乳グルト」と冷凍ミックスベリーにオリゴ糖をかけて甘くして食べる。そしてナッツとノンカフェインのルイボスティー。

これは準備食としてはアウトかな?ギリギリセーフかな???

準備食2日目 夕食

ぴろりんこさんから、翌日以降の絶食3日間に備えて、夕食は遅くても20時までに済ませてくださいねと注意がありました。

そして、「軽めで」と。

わかっているのですが、残して捨てのが嫌なので、結局、冷蔵庫にあるものを全部食べ尽くさないと気が済まない(汗)

青菜の煮浸しも昆布豆もお惣菜です。昆布豆、かなり甘かったからアウトだね。自分で作ったらうす-い味。今度から、作り置きしておこうと今はすごく思ってます!

サラダはたっぷりだけど、いつもこれくらい食べてます。

体重、体脂肪率など

毎朝、InBody体組成計で計測しています。

朝のデータなので、前日の結果です。

前日、「梅の花」でしっかりランチを食べたから体重が増えましたが、体重や筋肉は減らさず、無駄な脂肪だけ減らしたいです。

2/192/18
体重49.0kg48.6kg
骨格筋量19.4kg19.1kg
体脂肪量13.0kg13.2kg
体脂肪率26.5%27.1%
内臓脂肪レベル5レベル5
基礎代謝量1148kcal1135kcal
ウェスト68cm68cm
ヒップ91cm90cm

ウェストとヒップ、ここからどれくらい減るか、を強調したいがために恥を晒しているのに、まだ一向に減る気配がないどころか、お腹まわりが若干拡大するという・・・悲しい現実。

いや、これが絶食3日、回復食2日を経て、『おお-』という結果につながるのだ!

さいごに

朝だけ絶食ですが、昼食も夕食も普通に食べているので、全然お腹が空いてたまらないなんて思いませんでした。

ただ、気になることが。

実は、少し前からシャンプーのたびに、なんとなく右耳の奥に膜があるみたいな感じがするけど治る状態だったのが、今回なかなか回復せず、寝る時も寝返りをうつと耳がゴソゴソいう感じが続き、心配しました。

「まだ、絶食もしていないのに、大丈夫か??」なんて、すぐ不安になる私なのですが、今朝(2月20日)起きたらまったくなんともありません。

良かった。

【追記】

耳の奥のゴソゴソは、なんと耳垢が溜まっていただけでした〜。毎月行っている「お顔そり」の際、耳掃除をしてもらったら乾いた耳垢が膜のようになっていて、ピンセットで取ってもらいました。スッキリ。

膝や股関節の動きの悪さが気になったり、ちょっと神経が過敏になっているぞと思います。

「これが研ぎ澄まされていく感触か??」などと勝手に妄想。

絶食期間にはもっといろいろな現象が起きると思います。

なんとなくワクワクします。

早くもデトックス効果が出てきていて、気になっていたことを手放しました。

小さな決断をして会員登録をやめました【ずっと会費がかかり続けるものの断捨離】

これからもっと手放していきそうな予感がします。

ファスティングに興味が出てきた方は、まずは直接、ぴろりんこさんのサイトを見てくださいね。

【ファスティングのやり方】準備期間・本番・回復期間・酵素ドリンク

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ファスティングの記録、つづきはこちらです。

【初めてのファスティング記録(3)】絶食1日目 不思議なくらいお腹が空かないんだけど

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この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!