【初めてのファスティング記録(1)】準備食1日目 ドキドキでも、まだ全然大丈夫です

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生まれて初めてファスティングなるものにチャレンジします。

ファスティングって、要は「断食」です。

準備食2日間+絶食3日間+回復食2日間、合計7日間のファスティング期間の様子を記録し、感想などリアル報告します。

お腹が空いて辛いんじゃないか、と思う以上に、貧血で倒れちゃうんじゃないかなと心配してしていたさわこです。

実は、過去に何度か、体育の授業中や外で行われている行事の最中に立ちくらみが起きて座り込んで休んだ経験があります。

今思い返すと、お腹が空いていたというより脱水症状だったのかもしれません。

とにかく、だんだん体調が悪くなり、動けなくなるかもしれないという不安があったり、もともと私は小さい頃から体が弱いなんて、昔々のことを思い出したりして、前々から興味は合ったものの怖気づいていました。

そんな私ですが、友達のぴろりんこさんがファスティングをして、お腹も腰回りもスッキリしたという写真を見て、飛びつきました。

ぴろりんこさんは、「ファスティングマイスター」であり、「分子栄養学カウンセラー」です。

詳しくは、こちら

知の旅に出よう

もともと細い人ですが、本人いわく、「やっぱり見えないところにそれなりについているのよ」とのことでしたから、それがスッキリ取れたのですよ。

うらやましい!

「ファスティングマイスター」の資格を取得したぴろりんこさんの生徒第1号になることを決めました。

私は、ぴろりんこさんに憧れて、いろいろなことを真似しています。

50代なのにアップルウォッチをつけ始め毎日運動アプリでせっせと運動して、ぴろりんこさんが勧めるヘルシーな食事に切り替えるようになり、今、お菓子中毒からも脱却しようとしています。

ぴろりんこさんは「絶食5日間」というハードなファスティングを普通にお仕事をこなしながら、やっていたので、きっと私も「絶食3日間」をやり遂げられると思います。

事前にzoomで2回も説明があったし、毎朝メールが届き、また困ったことがあったらいつでもメッセンジャーで相談できるという安心した環境でのチャレンジです。

しかも、私がやると言ったら、金沢ブログ会メンバーの北林ちかこさんも一緒にチャレンジすることになりました。ますます途中でやめることなんてできなくなりましたよ。

絶食3日間の前に準備食の日が2日間あります。

いきなり絶食するのでなく、ちゃんと2日もかけて準備をするのが大事なのですね。

準備食については、ぴろりんこさんのブログでどんなものを食べているか、見ていたので、なんとなくわかっていましたが、改めてzoomでの説明もありました。

購入したもの

準備食2日間、絶食3日間、回復食2日間のためのものが届いています。

酵素ドリンク2本とお粥2袋、ビタミンC、岩塩です。

『まごわやさしい』の「さ」を抜く

『まごわやさしい』は、有名な言葉ですね。

中身がよくわかっていませんでしたが・・。

確認しますと、次の通りです。

ま(豆)豆類。豆腐、納豆など。良質たんぱく質、ビタミン、食物繊維が豊富
ご(ごま)たんぱく質、食物繊維、カルシウム、ミネラルが豊富
わ(わかめ)海藻類。昆布、ひじきなど。たんぱく質、ミネラル、食物繊維、カルシウムが豊富
や(野菜)ビタミン、ミネラルが豊富
さ(魚)たんぱく質、カルシウム、鉄が豊富
し(しいたけ)きのこ類。ビタミンB群、食物繊維、ミネラルが豊富
い(いも)いも類。炭水化物、食物繊維、ビタミンCが豊富

伝統的な「ザ・和食」の食材ですね。

やっぱりこれが日本人には一番合っているんでしょうね。

準備食では、このうちの「さ」だけ抜いて、あとは普通にまんべんなく食べると良いということなのです。

ただし、絶食期間に備えて、量は控えめにとのことでした。

消化が悪いもの、腸に負担がかかるものは避けないといけませんね。

そして、せっかくデトックスをしようとしているのですから、あえて準備期間に体に良くないものを食べるのもどうかと思いますよね。

そんなわけで、準備食の段階に入る直前にたっぷり食べたいものをいっぱい食べておいたので、もう思い残すことはない(笑)

#本当は、準備期間として準備食の2週間くらい前から節制しないといけなかったみたいです・・・反省。

準備食1日目の朝食

準備食1日目の朝食は、ぴろりんこさんの指示通り、300ccの白湯と20ccの酵素ドリンクを4倍の水で薄めたものを飲みました。

白湯300ccって、結構飲むのに時間かかりますね。

酵素ドリンクは、ぴろりんこさんが言っているほど甘くないです。

4倍にのばしてもグイッとすぐ飲めてしまいました。絶食3日間の途中で足りなくならないかな、大丈夫かな。できるだけ飲みすぎないようにしよう。

ノンカフェインのハーブティーは飲んでもOKなので、私はいつも飲んでるルイボスティーをたくさん飲むようにします。

準備食1日目の昼食

フラダンスのメンバーと一緒に懐石料理のお店「湯葉と豆腐の店 梅の花」へ行きました。

お料理が苦手な私にとっては、純和風のお店のランチで済ませるのが一番。

カニ飯はおいしかったので全部食べちゃいました。
今回はデザートを我慢して、姉にあげたのでエライ。

1品1品の量が少なめだったのとお料理がゆっくり運ばれてきたので、ちょうど良い具合でした。準備食にしては豪華すぎたかもしれませんけどね。

金沢「湯葉と豆腐の店 梅の花」石川県庁近く 懐石料理だけでなく、リッチな気分でお手軽ヘルシーランチも楽しめる

準備食1日目の夕食

家にあるもので、なんとか「まごわやさしい」に近づけてみました。

高野豆腐って2個でタンパク質が17.6gも摂れるんですよ!

ワカメがいいからと言って乾燥ワカメ味噌汁に入れすぎましたけど。

お昼、結構食べたし、夜はご飯は食べませんでした。

いつもちゃんとしたものを食べている人は、食事に関しては、直接ぴろりんこさんのブログを見てくださいね。

体重、体脂肪率など

毎朝、InBody体組成計で計測しています。

実は、今朝は前日ケーキを食べたのに悪天候のため全く運動をしなかったという最悪のコンディションでありまして(前置きが長い)、なんと数値がひどいです。

2月18日
体重48.6kg
骨格筋量19.1kg
体脂肪量13.2kg
体脂肪率27.1%
内臓脂肪レベル5
基礎代謝量1135kcal
ウェスト68cm
ヒップ90cm

わぁ、恥ずかしい・・・。

上半身は貧相なのに、下半身がぶっとい。ウェストというのがどこか探す(汗)

ヒップ及び腰回りが太いのは、高校時代、テニスの素振りでラケットを持たずに下半身だけ重心移動をする腰まわしってヤツを何時間も何時間もやらされたせいだといまだに恨んでる(笑)

とにかくみっともない数字を公表するのは、ここから脱却したいと思うから。

久しぶりに「がんばるぞ〜」っていう気持ちになってきました。

さいごに

朝は白湯と酵素ドリンクしか飲んでなくて大丈夫かと思いましたが、しっかりフラダンスの自主練を楽しみました。

途中でお腹が空いて・・なんてことにならなかったです。

お昼は12時半くらいに食べて、夕食はいつも通り6時半くらいに食べて、ゆっくりお風呂入って寝ました。

夜、お腹が空いて・・・なんてこともなかったです。

まぁ、いつもよりタンパク質量が少ない以外は普通に食べていたから変わりなくてそんなものですね。

ファスティングに興味が出てきた方は、ぜひ直接、ぴろりんこさんのサイトを見てください。

【ファスティングのやり方】準備期間・本番・回復期間・酵素ドリンク

サービスと問合せ

ファスティング記録、つづきはこちらです。

【初めてのファスティング記録(2)】準備食2日目 お腹は空かないけど、耳が・・・。

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この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!