習慣化チャレンジ 第2弾 2020年8月〜11月「3ヶ月ダイエット」体重50kg体脂肪率24%への道 甘い食べ物・飲み物は摂らない宣言

広告

2020年8月15日から11月14日までの3ヶ月間、「ダイエット」の習慣化チャレンジします。

早寝早起きが思いのほかうまくいって、ちょっといい気になっています。

早寝早起きの習慣化チャレンジについては、宣言通りに成果上がってます。

習慣化チャレンジ2020年8月「早寝早起き」22時就寝、朝5時半起床 21時以降は電子機器を触らない宣言

自分ができると思ったらなんでもできるんじゃないかと脳が錯覚を起こしている間にやってみようと思います。

目標 体重50kg、体脂肪率24%

体重50kgは頑張れば達成できると思います。

食べなければいいのですから。

8月15日現在、52.7kgです。目指せ-2.7kg

問題は体脂肪率24%です。

今回は朝起きてすぐ測ってみようと思います。

多分、なかなか減らないと思います。

8月15日現在、27.3%です。目指せ-3.3%

目標を達成するために

目標を達成するためには、食事・運動・睡眠ですが、一番の問題は食事です。

何を捨てるかということが大事。

オヤツをやめます。

甘い食べ物・甘い飲み物を摂らない

甘いもの依存を捨てる【糖質の誘惑に負けない】

期間は3ヶ月

期間を3ヶ月とするのは、私が糖質依存症から脱却するのにそれくらいかかるだろうと思われるからです。

単に体重や体脂肪率を下げるという数字の問題でなく、本当に健康になるためには糖質依存症でなくなることって大事だと思うのです。

糖尿病や高脂血症になってからでは遅い。

そして下腹ぽっこりの醜い姿を少しでも改善したいのは長年の夢です。

だから、本気でやってみるには絶対最低3ヶ月はかかるだろうと思います。

それ以上の期間やって成果が現れないとやる気なくなります。

今年1月にこんなに意欲満々だったのに、結局3月初めでしぼんでいます。

2020年私は体脂肪率を27%から24%に減らし、その後キープし続けることができるだろうか

小さな目標

1期8月15日〜9月14日までに体重51.8kg(-0.9kg)体脂肪率26.2%(-1.1%)

2期9月15日〜10月14日までに体重50.8kg(-0.9kg)体脂肪率25.1%(-1.1%)

3期10月15日〜11月14日までに体重50.0kg(-0.9kg)体脂肪率24.0%(-1.1%)

さいごに

早寝早起きダイエットは私にとって二大鬼門でした。

60年間無理だったことはもう諦めた方がいいとまで思っていたのですが、なんと集団の力で早寝早起きを克服できたのが本当に嬉しいです。

この本の力も大きかったです。

「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」 小さな習慣は改善し続けると複利で大きくなっていく

自分ができるかできないか、なんて思っている段階で無理なんです。

私はお腹周りがスッキリして姿勢が良くて素敵な60代になることに決めたのです。

ちょっとまだ自分で笑ってしまいますが、笑わずに真面目にフラダンス踊る時も「姿勢が悪い」と指摘されることがないようになりたいのです。

習慣化倶楽部に毎朝「5時半起床」と報告しています。

明日から「体重」「体脂肪率」も追加して報告します。

3ヶ月後、お祝いにパンケーキ食べるぞ〜!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!