習慣化チャレンジ2020年8月「早寝早起き」22時就寝、朝5時半起床 21時以降は電子機器を触らない宣言

広告

2020年8月1日から31日までの1ヶ月間、「早寝早起き」の習慣化チャレンジします。

今まで何度も何度も何度も何度もチャレンジして、何度も何度も何度も何度も挫折してきた「早寝早起き」です。

「早起き」だけを考えると睡眠時間が少なくなって体調を崩します。

だから先に「早寝」を決めます。

22時就寝、5時半起床

チャレンジする理由

子どもの頃から夜更かし朝寝坊の私です。

学校だけでなく、職場や大事な約束にも遅刻することが何度もありました。

その度に落ち込み、自己肯定感が下がって、どうせ私には無理と思い、もう退職して時間がたっぷりあるんだから、好きな時に寝て好きな時に起きればいいじゃないかとまで諦めていた「早寝早起き」

でも、やっぱりしたいのです「早起き」

なぜかと言うと、真夏の期間、私が朝寝坊すると外は既に暑くて健太の散歩に行けなくなるからです。

私自身の日焼けも嫌だし。

でも、そんなことで、あんなに「責任を持って飼う」と決めた自分自身との約束を破るのはダメです。

暑くなる前に健太の散歩を済ませたいから、早寝早起きチャレンジします。

早寝するために

22時に就寝というのは、いつも24時過ぎ、時々25時過ぎに寝ている私にとって、普通に考えてかなりハードルが高いことです。

夜はブログを書いたり、本を読んだり、YouTube見てだらだらしています。

このだらだらするという悪い習慣を駆逐するためには、メンタリストDaiGoは悪い習慣の”トリガー”をなくすことが大切と言っています。

習慣づくりは20秒ルール 手間を減らして良い習慣作り、手間を増やして悪い習慣なくすbyメンタリストDaiGo『超習慣術』

21時以降は、電子機器を触らない

寝る前にブルーライトを浴びると眠りの質が悪くなるようです。

また、SNSやネットサーフィンをやりだすとあっという間に時間が経ちます。

それで、21時以降は、iPhoneもMacもiPadも触らないということに決めます。

私の場合、すごく意志が弱くて、ちょっとだけとかで絶対止まらないのです。

自分の心の弱さを自分で受け止めています。

だから、あとで落ち込まないためには、見ない・触らないのが一番なのです。

早めに夕食を済ます

食事が遅くなると後片づけも含めて全体的に遅くなります。

どうせ1日中自分の思い通りに時間を使えるので、できるだけ早めに夕食を済ますようにして、ついでにダイエット効果も狙います。

18時に夕食、その後、健太の夜の散歩に行ってからゆっくりお風呂に入るようにしたら最高です。

早起きする

早起きできないのは、二度寝をしてしまうということでもあります。

4時、5時に目が覚めたりするのですが、もう一度・もう二度寝ます。

早く寝ると2時くらいに目が覚めてしまうこともあります。

とにかく朝起きる時刻を一定にしてみます。

5時半に布団から出る

5時半に目覚ましをかけて、起きたらすぐ布団から出るようにしたいです。

目が覚めてからグズグズ布団の中にいるというのも良くないらしいので。

6時に健太の散歩に出発

精神科医 樺沢紫苑先生が「朝散歩が体に良い」と力説しておられるので、できるだけ朝起きたらすぐ外へ出て日光を浴びたいです。

ただ、この時期、日焼け止めを塗らないとシミだらけになるので、ササッと準備して、目標6時に家を出ることにしたい。

仲間がいるから大丈夫

習慣化は、根性論でなく仕組みづくりであることはわかっています。

でも、今までなぜ早寝早起きできなかったかと言うと、それを口に出していなかったからだと思います。

ブログに書いてはいましたが、自分との約束なんてすぐ破ってしまうものです。

今回は、習慣化倶楽部という素晴らしいメンバーに恵まれて、とにかくやれそうな予感しかしません。

必ずやる人がメンバーの中にいると、強く刺激を受けます。

自分もちゃんとやらなきゃと思えます。

チームの中に優秀な選手がいるとチーム全体のレベルが上がるのはそういうことですよね。

実は、私以外の人はみんなコーチングを学んでいる人なので、言うことが超前向きです。

私も早寝早起きとダイエット以外のことなら、「本気でやろうと思ったことはほとんど目標を達成できる」タイプです。

お互いに刺激し合って良い結果を出せると思います。

さいごに

ここに、毎日の記録を追加していきます。

起床時刻 就寝時刻
8/1 22:05
8/2 5:35 22:00
8/3 5:20 22:00
8/4 5:30 21:55
8/5 5:30
8/6
8/7
8/8
8/9
8/10
8/11
8/12
8/13
8/14
8/15
8/16
8/17
8/18
8/19
8/20
8/21
8/22
8/23
8/24
8/25
8/26
8/27
8/28
8/29
8/30
8/31

1ヶ月で早寝早起き習慣が身についたら、9月からダイエットにチャレンジしたいと夢が膨らみます。

ワクワク。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!