ブログにはやったことを書こう 早寝早起きに本気でチャレンジ宣言

広告

やりたいことをブログに書くと夢が実現するのですが、なかなか実現できないことがあります。

私にとっての早起きです。

自分の中の意識を表面化して、それを目標にしていくといつのまにか叶っているということを期待して何回もチャレンジするのですが全然叶いません。

潜在意識で夜更かしを望んでいて、なかなか誘惑に勝てません。

前倒しして、年末から早寝をしてリズムを作っていこうという作戦は悪くないのですが、余裕ある時間に毎日テレビを見て楽しんでしまっています。

気がついたら、あっという間に0時を回っている毎日。

楽しいのですが、何か違ってきています。

朝も8時まで寝ていてしまうから、夜眠くならないし、悪循環のループから抜け出せません。

朝早起きできていた時期もありました。

でも結局睡眠不足で体調悪くなり断念。

とにかく早寝が課題です。

そこで、カッコつけるのをやめて、ありのままを記録していくのがいいと気づきました。

ダメな自分を受け入れながら、少しずつ向上していく作戦に軌道修正です。

早寝の目的は、「健康になること」と「時間の前倒しができるようになること」です。

いつも焦ってバタバタして時間に遅れて、落ち着かないのが嫌になったのです。

もう、そんなに慌てず本当にやりたいことだけのんびりやればいいのに、現実にはいつも時間に追われている。

おかしいと思うのです。

お金で解決できることはすればいいけど、こだわって自分でやりたいことは時間をかけてでもちゃんとやりたい。

自分で時間の使い方をコントロールできるようになりたいのです。

そのために、まず1日のスタートを大事にしたい。

だから早寝早起き。

昨日、だらだらテレビ見ながらブログ書いてたら、寝るのが1時過ぎになりました。

そして今朝起きたのが8時半。

これが、3日前に早寝早起き宣言をした人とは思えません。

やりたいのにいつまでもできないのは、やり方が間違っているのだと思います。

目標は、22時就寝6時起床です。

朝、本を読みたいです。

私が何時に寝て何時に起きたなんて、読んでくださる方には全く関係ないことで申し訳ない限りです。

ただ、60歳を迎える人が、この歳になっても早寝早起きができなくて若干落ち込みながら、諦めずチャレンジすることを見守っていただけると嬉しいです。

朝早く仕事に行かなければならないわけじゃないし、別に無理しなくても、寝たいときに寝て起きたいときに起きればいいんじゃないか、という心の声が聞こえてきます。

でも、それは、チョコレート大好きなんだから食べたいだけ食べればいいんじゃない?ということと同じです。

遅く寝て遅く起きて、バタバタ焦って、もし事故でも起こしたら取り返しがつきません。

今からの人生は、ゆったり楽しんで元気で過ごしていきたいのです。

だから、しつこいようですが、今日から本気で早寝早起きを目指すチャレンジをスタートすることを宣言して頑張ってみます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい