冬至でガラッとエネルギーが変わった感じがしませんか?

広告

冬至でガラッとエネルギーが変わった感じがしませんか?

単に天候の問題で、今日は青空が見えたからというのもあるかもしれないのですが、私は冬至を境に心も体も軽くなりました。

それまでは、正直、体調が良くなかったのです。

いろいろ考えられる原因はあるのですが、それでも自分のせいと言うよりも季節的なものだったり、宇宙的なエネルギーだったり、大きな力によるものも考えられると思うのです。

金沢駅 鼓門

私の場合は、胃もたれ及び消化不良による体調不良と立ちくらみや耳鳴りなどの症状がありました。

そして、いろいろな小さなストレスもありました。

それらのことが冬至を境にスッと消えたのです。

今まで調子が悪かった人もきっとこれから良くなっていくと思います。

金沢駅 冬バージョン

寒い時は暖かくする。

体調が悪い時は、原因を考えて、悪くならないように改善する。

ストレスはできるだけ小さい間に解消できるよう、周りの信頼できる人に相談する。

とにかく、あんまり良くない時は、何らかの変化をさせた方が良いと思うのです。

我慢は禁物です。

それから、現実逃避もあんまりよくないと思います。

私自身、今回、調子が悪い間、ずっとNetflixの韓国ドラマを見て夜更かしし続けてしまいました。

だから、ダメだったのかもしれないけど、調子悪かったから気を紛らわせていたとも言えます。

うまくいかないことやストレスは、解決はしないかもしれないけど、諦めず、少しでも自分が快適になるように変えていきましょう。

調子のいい時は何も考えず、そのまま突っ走っていき、調子が悪くなったら、立ち止まっていろいろ変えてみるのがいいです。

金沢駅 内側から見た鼓門

これを反対にしちゃうと失敗します。

調子がいいときに欲を出して、もっとこうしたら良くなるなんて思って変えると調子が崩れます。

そして、調子が悪いときに今はじっと我慢の時だなんて言って何もしないでいるとどんどん悪化します。

だから、調子がいい時はそのまま続けて、悪くなったら、その原因を考えて直していくのが大切。

特に病気にまでなってしまった時は、今まで通りやっていたら絶対ダメなので、大きく変えていくしかないですね。

病気は神様が教えてくれるサインだから、絶対見逃さないで、しっかり受け止めて治しましょうね。

実は、私の胃もたれの原因は「玄米」を消化できなかったことでした。

今は「発芽玄米」に切り替えて回復しました。

何事も原因がわかると解決します。

体はちゃんと教えてくれます。

それを受け取る心を失わないように。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!