使ったものはすぐ片づける 出かける時に家はいつも美しく

広告

久しぶりに旅行で家を空ける機会がありました。

出発するとき、できるだけ美しい状態で家を出たいものです。

帰って来たとき気持ち良いように、汚れものを残しておきたくないからです。

朝、使った食器は食洗機の中へ

朝、犬の散歩をして汗をかいてしまったので、着ていた服は洗って干しました。

乾燥機までかけると2時間もかかってしまうから、サッと干した方が早い。

家の中に忘れ物はないかな?

健太、行って来ます。

同じように、ホテルを出発するときも忘れ物がないか、確認。

旅先では、できるだけ荷物が散らばらないように気をつけています。

使うものだけ出して、使い終わったら、すぐ片づける

日常的に、そんなふうにしていけば良いのですよね。

さて、久しぶりの宿泊を伴う旅行ということで、忘れ物2つしました。

コンタクトの保存ケースとリップクリームです。

保存液はちゃんと買っていったのに、ケースを忘れちゃいました。

仕方がないので、洗面所のコップにたっぷり保存液を入れて、その中にコンタクトを入れておきました。

リップクリームの方も毎日使っているものを忘れると残念。

それでいて、旅行用のスキンケアセットは持っているのに、また買ってしまって二重になり、買い物ミス。

2年前のように毎月出かけているといつもカバンに入っていて、気がつくのに、久しぶりだと勘が鈍ってましたね。

荷物がかさばり、重くなるのが嫌なので、できるだけ無駄なくコンパクトにしています。

日常の暮らしもまた無駄なくコンパクトに!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!