人生はちゃんと辻褄があうようにできている

広告

同級生の友達が言っていた言葉がずっと心に残っているので、紹介します。

人生ってちゃんと辻褄が合うようにできている。

今年還暦を迎えている同級生たち。

私は早生まれなので、あともう少し。

最近、周りには親の介護や孫の世話で忙しくて、全然自分の時間がないとボヤく友達が多いです。

その時、一人が「今、大変って言っている人は過去は楽しかったはず。私は若い時に親を亡くし、子育てを助けてもらうこともできなくて辛かった。でも、今は親の心配をする必要がなくて気楽にいられる。」と。

そうなんですよね。

私も今はお気楽な生活をしていて、よく羨ましいなんて言われますが、過去はとても大変でした。

父が亡くなってから、私に覆い被さっていたものがパーっと晴れて楽になりました。

父が私を苦しめていたんだと思い込んでいたのですが、ちょっと違いました。

父も苦しかったんだと理解した時から、私の中の何かが変わった気がします。

もし、今、いろいろなものを抱えてしんどい人は、それが何を伝えようとしていることなのかがわかるといいのかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!