私は、家のことちゃんとしてるかな?うん、ちゃんとしてる気がする。

広告

「さわこさん、よく東京とか行ってるけど、家のこととかちゃんとしてるの?」と素朴な疑問を投げかけられ、笑ってしまいました。

ホントにちゃんとしてるのかな、私。

ちょっと真面目に考えてみたんですけど、結論から言えば、昔よりうんとちゃんとしてると思う、家のこと。

仕事していた頃の方が、家事を全然できてなかった。家事能力が低すぎて、仕事と両立できず、育児ノイローゼみたいになっちゃったんだよね。

ちゃんとできない自分が本当に情けなかった。ダメダメ人間だといつも責めてたなぁ。

そんなイライラしながらの仕事はまたうまくいかなくて、授業も学級経営も全然ダメ。

ホント、自己肯定感が最低の時期だった。

そんなことを思うと、今、のんびり時間たっぷりあるから、やりたいことが自分のペースでできてる。

 

改めて、「家のことって、何?」と逆に質問してみた。

家のことって「ご飯作るとか、掃除・洗濯とか・・・」のことらしい。

それなら、今は「してる」

ご飯も下手くそなりにPanasonicのオーブンレンジ「ビストロくん」やシャープヘルシオの自動調理器「ホットクック 」やふるさと納税の返礼品でゲットしたストウブ鍋までたまに使って作ってる。

掃除は、1階はマキタのコードレス掃除機でスイスイ、2階はロボット掃除機が掃除してくれてる。

洗濯は、全自動洗濯乾燥機だし。オシャレ着だけ「オシャレ着洗い」で洗って室内干ししてる。

他に子犬の「健太」の散歩も結構行ってるし。

 

他に家のことって何だろう?

きっと普通の人は、自分以外の人のことをするのに忙しくて、自分の時間がないんだろうね。

私は、自分のことをしていればいいし、逆に娘と助け合ってできてて楽。

 

ちゃんと家のことしてるって自分でも思えた。

ちゃんとしてる?って聞かれるとビビるけど、ちゃんとしてる。自分なりのレベルでできてれば、それはそれで「ちゃんとしてる!」

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!