8月は、大掃除月間。毎日、1ヶ所ずつ大掃除(4)玄関の宅配ボックス周りをキレイに☆

広告

8月は、大掃除をしたいと思います。

毎日、1ヶ所ずつ決めて、キレイにしていったら、きっと何かが変わるはず。

今日は、自宅の玄関に置いてある宅配ボックスの周りをキレイにしました。

宅配ボックス周りの掃除

外に置いておいて盗まれないかと心配される方もおられると思います。

重いです。これを持って運ぶのは大変かな。

久しぶりの汚写真、失礼します。

重いので、これを動かして掃除をするという習慣がありません。

でも、今回は、大掃除月間ですので、ちゃんと動かして裏のきったないところを掃除しましたよ。

最近は、汚いところを掃除するときしか使わないミーレの掃除機の登場。

こちらも重いので、滅多に使わないです。

ミーレは、ドイツ製なので、玄関など細かい砂利のあるところで抜群の吸引力が力を発揮します。排気も綺麗です。

中は、こんな感じになっています。

 

宅配業者さんが、セットして鍵が閉まります。

1回だけ捺印されます。

自宅用の宅配ボックス、便利ですよ。

母の家に同居していた時に買ったのですが、元の家に戻る際、持ってきました。

日中、スタジオへ行っていて不在で、再配達をお願いするとその時間、ずっと待っていなければならず、イライラしてしまうからです。

宅配ボックスに入れてもらえないもの

一番大きなサイズの宅配ボックスを書いましたが、それでも不在連絡票が入っていることがあります。あるいは、電話をしてくれるドライバーさんもいます。

一番大きなサイズの宅配ボックスでも入れてもらえないものは、3種類あります。

1 冷蔵・冷凍などの生物

クール宅急便で配送されるものには対応していません。果物もダメです。

2 レターパックプラス

受け取る際、印が必要なものはダメです。
ゆうパックでチョコレートが送られてきた時、何事かと思いましたが、レターパックプラスというのは、直接手渡す規定になっているようです。

3 特大サイズの箱、あるいは3個以上

犬のおしっこシートが結構かさばります。それに他のものをプラスして注文してあった場合、ギリギリになることがありました。

上記以外にも、先に宅配ボックスに入っている場合、次のものを入れることができません。

クロネコヤマトと佐川急便とゆうパック、それぞれからもし、同じ日に送られてきたら、アウトです。

さいごに

宅配ボックスの周りを掃除したよということを書くだけなのに、宅配ボックスについて、熱く語ってしまいました。

私のようにAmazonプライムにどっぷり浸かり、何でも送料無料で自宅へ届けてもらおうとする輩のために、配達業者さんの労働環境が問題になりました。

せめてもの貢献として、宅配ボックスを設置して、再配達を極力減らしてあげたいと思っております。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!