ブログの個人コンサル受けて、カテゴリーの構造化をしたら、頭の中までスッキリ!【ブログのカテゴリーの断捨離】

広告

ブログコーチのものくろさんに月1回ブログの個人コンサルをお願いしています。

コンサル2回目の昨日の夜は、19:00〜21:00オンラインで、アドバイスしていただきました。

Zoomを使って、画面共有しているので、ものくろさんは私がどこにつまずいているか、わかり、その都度、的確な指示をしてくれます。

ちゃんと言われた通りに自分で操作したので、人にも何をしたか言えるし、後で自分で修正したりもできます。素晴らしい!

今回は、ずっとモヤモヤしていた「カテゴリー分け」について、教えてもらいました。

カテゴリー分け

今回、アドバイスしてもらった「カテゴリー」の作りかた・分け方・・・。

よくわからないまま、その時の気分で、カテゴリーを作ってしまっていたのでした。

カテゴリーがどんどん増えてしまっていた。

当然、カテゴリーが増えて行きました。

その中で、大きなカテゴリーと小さなカテゴリーが混在し、両方にいれたり、またまたその時の気分で、違うところにいれたり、支離滅裂でした。

整理することでいるものといらないものが見えてきた。

ものくろさんからの質問に答えながら、一つずつカテゴリー分け作業を進めていく途中、ものくろさんのほうが「このやり方では、(さわこさんは)全然わからないだろう」とすぐ気づいてくれました。

まず、私にとっての、カテゴリーの構造化が必要だったのです。

その中で、いらないカテゴリーは、思い切って捨てることができました。

整理する=いるものといらないものに分けることが、大事です。

構造化されてくると、頭の中までスッキリしてきた。

具体的に、WordPressの外観の中のメニューを選択し、そこで、カテゴリーを構造化していきました。

作業手順は、ものくろさんの誘導の通りに進めましたので、戸惑うことも少なく、私は、内容を考える余裕もありました。

構造化は、大項目の下に階層を作ることで、整理整頓されていきます。

この構造化ができてきたとき、私の頭の中がスッキリしました。

要は、この構造化をしないで、ただ増やしていったので、ごちゃごちゃだったんです。

きちんと指定席ができ、一つ一つの記事が、決められた席に収まるようになっていくと、やっと全体が把握できました。

今まで、あまりに野放図でした。

トップページの上の部分にメニューの大項目8つが並びました。

ープロフィールー スタジオseri 断捨離 掃除 思うこと おすすめ 本業は大家さん 何でも書いています。

この下の階層に、また項目があります。

「断捨離」の下の階層に「捨てる!」と「使い切る!」を分けてみました。

年間契約し、継続してアドバイスを受ける。

ものくろさんと、とりあえず、1年間の契約をしました。(延長するかは、1年後考える。)

その間、目一杯、吸収しようと思います。

わからないことを教えてもらうだけでなく、もっとこうしたらいいよというアドバイスまでいただくことができます。

私が考えられる範囲を超えて、より良い状態になるように1年間一緒に考えてくれるので、心強いです

私のような、わからないレベルの人は、覚悟を決めて、一定期間、しっかり習うのがいいと思います。

さいごに

今まで書き散らしてきた記事が、カテゴリーを構造化することで、何を伝えたいのか、意識して書けるようになります。

自分の記録でしかなかった私のブログが、少しずつ読みやすくなり、自分の言いたいことがちゃんと伝わるようになっていくといいなぁ。

さわこ
1年後には、ミニマリストのブロガーになってるかな?

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!