歌とおしゃべりの集い 大きく息を吸って、思い切り声を出して歌うのが気持ちいい

広告

スタジオSeriでは、毎月第1火曜日の16時から18時に、西田祥子先生の「歌とおしゃべりの集い」があります。

今月は、私がハワイに行っていたので、第3火曜日に延期されていました。

月に1回ですが、元教員+現役教員たちの元気なメンバーで楽しく歌ったり、西田先生のお話を聞いて大笑いしたりしています。

今日は、「大切なもの」と「いのちの歌」を歌いました。

どちらも歌詞が素晴らしく、中学生のような気持ちで感動しながら歌っています。

その中で

いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

この部分を歌う時、ハワイ島のマウナケア山に上った時のことを思い出しました。

あの時、空がとても近く感じられて、地球もたくさんの星の1つなんだと実感しました。

そして、自分がとってもちっぽけな存在で、今ここに来ているけど、いつかどこかに戻るような感覚がありました。

一生懸命歌っていると、いろんな情景が思い浮かびます。

足を踏ん張ってしっかり息を吸って思い切り吐いて、周りの人と声を響き合わせる。

とても充実した時間です。

学校という戦場から離脱したけれど、かつての同僚はとても信頼できる人たちです。

苦しい時に助けてくれた人たちと、今また一緒に自分のスタジオで楽しい時間が過ごせることを本当にありがたいと思いました。

西田先生、ずっとずっと元気で私たちを引っ張っていってくださいね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい