小さな子どもを見ると元気が出ます スタジオSeriは、子育てサークル「 フリースマイル」を応援しています

広告

寒い冬の日、子育てママ達は家の中でイライラすることも多いですよね。

スタジオSeriで1月から始まっている「フリースマイル」は、大人の女性の自己肯定感を高めるセルフコーチングのコーチはたけゆりかさんが主催する子育てサークルです。

子育て真っ最中のママ達がお子さんを連れて来て学びながら一緒に過ごします。

第1回の様子をスタジオSeri広報担当のやすかちゃんが詳しく紹介してくれています。

第2回は前回より参加者が増えたようで、さらに賑やかでした。

帰り際、ママたちに感想を聞いたらみなさん「楽しかった〜」と笑顔で言われていて、こちらまで嬉しくなります。

子育て支援と言っても私がすることは、2時間前から暖房を入れておいて、あったかい部屋で親子を迎えて、あとはそっと見守っているだけです。

そして、帰りに子どもたちに「バイバイ、またね」と言います。

みんな、ちゃんと笑顔でバイバイしてくれるので、こちらまでパワーを受け取り元気になります。

子育てを通して親自身が育てられますね。

ずっと子どもと家にいると、社会から取り残されたみたいな気持ちになって寂しくなる時もあると思います。

なかなか思い通りにならなくて怒ってしまって、あとで寝顔を見て謝ることも誰でもあります。

ママ同士が前向きに話せる場があるのはとてもいいことだと思うのです。

私自身が子育てを楽しむ余裕がなかったので、今、子育てを頑張っている人たちを見ると「しんどいかもしれないけど最高の日々だからね」と伝えたいです。

子どもは宝物です。

みんなで大事に育てていきましょう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい