ニューサイラン・ユリ・コーマン草・ヒペリカム・グラスペディア・ギボウシ【今週の生け花】2020.6.9

広告

今週の生け花は、嵯峨御流 飾盛体の生け方です。

2ヶ月ぶりにスタジオに生けます。

またお客様がスタジオに来られるようになったので、お花でお迎えします。

花材は、ニューサイラン・ユリ・コーマン草・ヒペリカム・グラスペディア・ギボウシです。

ニューサイラン

すらっとした長い葉を株元から扇状につける多年草です。

葉から繊維を採り、織物やマット、漁網をつくるほか、根を焼いてすりつぶしてシップ剤にしたり、花茎でいかだを組んだり、花から蜜を採るなど、非常に有用な植物で、原産地であるニュージーランドでは経済を支える重要作物となっています。

ユリ

百合(ユリ)全般の花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」なのに、赤・ピンクのユリの花言葉は「虚栄心」です。

「虚栄心」って自分を実質以上に見せようと意地をはることなんですよね。

なんだか、ちょっと難しい。

コーマン草

ヒペリカム

お花は黄色ですが、実は赤です。

グラスペディア

黄色のピンポン玉のようなかわいい花です。

ギボウシ

山菜として食用にもされているそうです。食べたことないですけど。

秋以降の第2波が心配されますけど、それまでしばらくスタジオで元気に活動しましょうね。

皆さんの笑顔が嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!