紅かしわ・ひまわり・カーネーション・都忘れ・シャガ・カキツバタ・ギボウシ【今週の生け花】2020.5.12

広告

今週の生け花は、嵯峨御流 後盛体の生け方です。

後盛体は、水盤の後ろの方に生けるのですが、自宅の水盤は中央が窪んでいるので、剣山付きの嵯峨三宝を真ん中に置いています。

花材は、紅かしわ・ひまわり・カーネーション・都忘れ・シャガ・カキツバタ・ギボウシです。

紅かしわ

かしわ餅のかしわですね。

葉には芳香があり、さらに翌年に新芽が出るまで古い葉が落ちない特性から「代が途切れない」縁起物とされ、柏餅を包むのに用いられたり、家紋や神紋をはじめとして多様されています。(Wikipediaより)

新芽が紅色です。

ひまわり

小輪のひまわり(向日葵)の花言葉は「高貴」「愛慕」です。

カーネーション

母の日のプレゼントとして人気のカーネーションには、8種類の色があります。

それぞれで花言葉が異なるので、知っておいてもいいですね。

参考までに私が調べたものを書いておきます。

・赤色のカーネーション「母への愛」や「熱烈な愛」、「愛を信じる
・濃い赤色のカーネーション「欲望」や「心の哀しみ」※贈るときちょっと注意が必要かも!?
・白色のカーネーション「純潔の愛」や「尊敬
・ピンク色のカーネーション「温かい心」や「感謝
・紫色のカーネーション「気品」や「誇り
・オレンジのカーネーション「純粋な愛」や「清らかな慕情
・青色のカーネーション「永遠の幸福
・黄色のカーネーション「」や「友情

都忘れ

シャガ

アヤメです。

カキツバタ

ギボウシ

母の日が終わり、5月も半ば

新緑の季節で、爽やかな風が気持ちいいですね。

長かった自粛生活もきっともうすぐ終わるはず。

これからも健康に気をつけて過ごしましょう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!