木苺・菊・チューリップ・なでしこ【今週の生け花】2020.3.17

広告

今週の生け花は、嵯峨御流 右盛体の生け方です。

右盛体は、お花から見て右側に流れがあるということです。

嵯峨御流では、常に京都 大覚寺 大沢池を水盤に見立て、池に浮かぶように生けます。

花材は、木苺・菊・チューリップ・なでしこです。

木苺(きいちご)

木苺には、ラズベリーやブラックベリーなどがあります。

菊(アナスタシア)

アナスタシアという種類の菊です。

クラシックな花形でありながら洋花のムードをまとう華やかさがあります。

チューリップ

まだつぼみの真っ赤なチューリップ、かわいいですね。

赤色のチューリップの花言葉は「愛の告白」「真実の愛」です。

なでしこ

なでしこは、「撫でし子」と書かれるように、女性や子どもを表すので、「なでしこジャパン」と名付けられたのでしょうね。

これは、変わった色合いではありますが、小さくかわいいお花です。

冬に逆戻りするようなお天気が続いていますが、体調管理を万全にして免疫力を落とさず、コロナウィルスに負けないようにしましょう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!