「三才格」ニューサイラン・蘭【今週の生け花】2020.3.10

広告

今週の生け花は、嵯峨御流 三才格の生け方です。

生花(せいか)という正式な生け方で、天・地・人で構成されています。

均整の取れた三角形の形が美しいのが特徴です。

花材 ニューサイラン・蘭

この生け方は難しいです。

ニューサイラン

地面からシュッと鋭い葉っぱをたくさん生やす植物で、大きく育つと背丈が3mほどになるそうです。

葉っぱの色のバリエーションが豊富です。

蘭は、美しく、独特の形の花を咲かせます。

世界に700属以上15000種、日本に75属230種があるそうです。

鑑賞価値の高いものが多く、栽培や品種改良が進められていて、この蘭も色が美しいですね。

 

コロナウィルスの影響で自粛ムードが続いています。

スタジオプログラムもお休みの教室もありますが、こんな時こそ自己免疫力を落とさないようにと元気に運動しているクラスもあります。

改めて、日頃から体の調子を整えておくことの大切さを感じますね。

家の中にこもり、テレビばかり見ている方が不健康かもしれません。

人混みではない場所で美しい景色を眺めながら心穏やかにお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!